SSブログ

昭和記念公園 サギソウ 2020 [アート]

今日は少し暑さが弱いようなので、サギソウを撮りに昭和記念公園へ出かけました。


傷んだ花が多いです。

係員さんに聞くと今年は暑さのせいで2週間くらい早く咲いたからだとか。

傷んでないのを選ぶしかないです。


DSC03917.jpg
係員さんの撒いた水が水滴になっています。

何枚か撮れたと思ったのですが、PCで見るとましなのはこの一枚だけでしたね。

来年に続きます。

α7+TAMRON 90mm MACRO




nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

トンボも一休み [アート]

暑い日が続きます。

天気予報を見ると来週半ばはちょっと気温が下がるよう。

撮りに出かけるのはその頃ですね。


昨年の今頃の写真をPC蔵から一枚。


DSC03551.jpg
α7+コニカ AR135mm




以前、風邪のワクチンはないのに新型コロナのワクチンは開発できるの?
と疑問を書きましたが、私なりの結論は、

風邪のワクチンは開発する価値がないが、新型コロナのワクチンは開発する価値があるから、
と思いました。

・風邪の原因となるウイルスの型は多く、また毎年のように新たな型のウイルスが出現するため、
 ワクチン開発はとても難しい。
・風邪のコロナウイルスの免疫は長続きしない、何度もかかる。
 (他のウイルスの記述は見つからずです)
・風邪の症状は軽い、ほとんど放っておいて治る。
・仮に手間、費用をかけて風邪のワクチンを開発しても利用者は見込めない。

一方、新型コロナのワクチンは、
・ターゲットが新型コロナウイルスのみと相手が限定されている。
・ワクチンの利用者が見込めて開発が待たれている。
 
ということかと。


こんなところの記事も参考になりました。

WIRED
https://wired.jp/2018/03/07/flu-vaccine-big-pharma/
あらゆるインフルエンザに効く「万能ワクチン」は、なぜ誕生しないのか──その裏側にある「特殊な事情」
https://wired.jp/membership/2020/03/25/everything-coronavirus-vaccines/
新型コロナウイルスのワクチンは、いつできる? ──基礎から最新事例まで「知っておくべきこと」

日経バイオテク
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/11/06671/
世界のワクチン開発動向、競争が激化する中で不安材料も浮上してきた



nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

果てしない大空と・・・♪

最近、松山千春を聞きます。
若いころの声は最高に良いです。

ふと思い出して2年前に北海道を訪問したときのものを蔵出しです。



IMG_1281.jpg
美瑛 四季彩の丘から。

道の先に前田真三さんの拓真館があったのは後から知りました。

ほんと、事前準備の悪いことです。



昭和記念公園のサギソウまつり、今年は8月8日(土)~8月23日(日)です。
https://www.showakinen-koen.jp/event/sagisou-festa/?instance_id=39904

ほぼ毎年行ってるので今年も暑さにめげず行って来ようと思います。
カメラを持って出かけるのは一ヶ月振りになってしまいました。



nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。