SSブログ

稲城市シリーズ-13 スコープドッグ(稲城長沼駅前) [稲城]

前回、稲城長沼駅前のガンダム写真を載せました。

ここにはスコープドッグの実物大モニュメントもあります。


少し前に撮ったスコープドッグ、モノクロにしました。


DSC03950-3.jpg
α7+DA14mm







IMGP4458.jpg
今回、スコープドッグとガンダムを絡めてみました。

望遠のレンズがなくて、PENTAX K-1ⅱ+TAMTON 70-200mmに
1.4倍テレコン +APS-Cクロップして 200mm×1.4×1.5で フル換算 420mm相当になります。

スコープドッグの後ろが空き地で、今の内にとそこから撮りました。

ガンダムがボケすぎかも。







nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

稲城市シリーズ-12 ガンダム(稲城長沼駅前) [稲城]

少し涼しくなりました。


涼しさとは関係ないです。

ちょっとそこまで、稲城長沼駅前のガンダム モニュメントです。


DSC03954.jpg

たまにモノクロも面白いです。

4年前の除幕式の様子はこちら



暑い日が続いていたのに、もう彼岸花を見ます。

花たちはどこで季節を知るのでしょうか。

不思議です。



α7+DA14mm(APS-C)+1.4倍テレコン

APS-Cレンズ、クロップするよりテレコンを使う方がファインダー一杯に
見えるので私は撮りやすいです。
レンズが余計に入る分、解像度は下がっているかも。

フル換算でクロップだと21mm、テレコンだと約20mm でほんの少しけられ
ます。
まっ、そのつもりで撮れば何とかなります。



2020/09/19 追記)説明不足がありました。
ミラーレスのα7ではAPS-Cレンズをクロップで使用時にファインダー一杯で
見られます。OVFのPENTAXではそうはできないのでテレコン使用が私は良い
と云う話です。
慣れでα7でもクロップせずテレコンを使ってしまいます。


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

是政橋(府中市) [アート]

天気の良かった昨日、気持ちの良い青空を背景に是政橋。

なかなか格好良い橋です。



IMG20200908.jpg
スマホ+広角レンズ

稲城市と府中市を結び、府中街道が通ります。
写真は稲城市を背に府中市の方を見て撮っています。


橋は稲城市ではなく府中市に属しているようです。

府中市の案内は → こちら

日によっては富士山が見えるのが嬉しいです。






タグ:是政橋
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。