SSブログ

サギソウ涼み(昭和記念公園 2023)

たまにさぼりますが、サギソウを撮るのが毎年の私の恒例になっています。


昭和記念公園 サギソウ涼み
https://www.showakinen-koen.jp/event/24602/
台風の影響で明日8/12から一時中止とか。



今日行って良かったのですが、痛い目に合いました。

めげずに撮った一枚です。
IMGP1818.jpg

まぁ聞いてください。

公園に入って歩き出したところで上りの段差で足を引っかけてこけました。
痛い、情けない。


1~2秒の出来事でした。

右足を段差にひっかけて、

おう、左足をさっと前に出せば大丈夫と思ったのを覚えています。
出した左足も見事に段差に引っかかりました。

両足を止められて体だけ前に、こけるしかなかった。
思い切り手をつきました。


被害:
右手のひらと左脚のひざに擦りきず。左手首、軽い打撲。
眼鏡破損(帽子を被っていたので軽く打った頭は無事)。
撮影意欲喪失。
カメラの入ったリュックは私がクッションになってセーフ!

もう撮らずに帰ろうと云う声が頭の中に聞こえたのですが、
同時に、撮らずに帰るとは何事だという声も聞こえました。

そんな訳で気合が入らず撮った写真になりました。


教訓:
私の脚は自分が思っているほど上がっていない。
つま先に余裕のある靴はひっかけやすい(この靴はボツやね)。


皆様も気を付けてください。


K-3ⅲ+DA 55-300mm PLM



nice!(61)  コメント(20) 

nice! 61

コメント 20

pn

そーなんすよ思ってるほど足上がってない事が多い今日この頃(^_^;)
by pn (2023-08-12 06:22) 

夏炉冬扇

足をひっかける。時折あります。おっしゃる通りです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-12 06:46) 

Nobuzo

pnさん、同じような人がいて安心。何が安心なんだろう。
by Nobuzo (2023-08-12 08:08) 

Nobuzo

夏炉冬扇さん、段差では脚を上げろと自分に声かけしようと思います。
人には聞こえないようにね。
by Nobuzo (2023-08-12 08:09) 

hide-m

大丈夫ですか?手首に損傷がなければいいでね。
by hide-m (2023-08-13 17:25) 

Nobuzo

hide-mさん、心配して頂いてありがとうございます。
おかげさまで軽く済みそうです。
擦り傷は絆創膏だけで大丈夫そうです。左手首の痛みは大分解消しました。
振り返ると手脚の擦り傷だけで頭をひどく打たなかったのが幸いです。
by Nobuzo (2023-08-13 21:02) 

kousaku

年を取ると足が上がっているようで上がっていないんですよね、私も時々ありますが今の所は転んでおりませんね。
鷺草が綺麗ですね、今年は鷺草にはお目にかかっておりません、やはりペンタなんですネ私もK-3を使っております。
by kousaku (2023-08-17 10:00) 

Nyandam

大怪我ではなくカメラも無事だったのは不幸中の幸いでしたね。
鷺草美しく撮られていますね。
by Nyandam (2023-08-17 21:46) 

Nobuzo

kousakuさん、躓くときは突然です。階段はいざと云うときに手すりをつかめるように端を歩いています。手すりの無いところは用心でした。
最近は重いk-1より、軽いK-3の出番が多いです。今のところこれからもペンタですね。
by Nobuzo (2023-08-18 08:06) 

Nobuzo

Nyandamさん、ほんとに不幸中の幸いでした。
いつも使ってたカメラバッグが傷んできたので、この日はリュックに詰め替えて出かけました。
バッグだとカメラにもダメージがあったと思います。
もう少しサギソウを撮りたかったのですが、心のダメージがぼちぼち帰ろうと。
by Nobuzo (2023-08-18 08:06) 

JUNKO

一度撮ってみたい花ですが、私の周りんで出会えません。
by JUNKO (2023-08-19 07:35) 

Nobuzo

JUNKOさん、真夏の暑いときに咲く花ですから北海道では見られなさそうですね。
10年以上も前に初めて見たとき、何でこんな形してるのと感動しました。
by Nobuzo (2023-08-19 11:45) 

katakiyo

年を重ねたからだと、若いころの記憶が残る頭とのすれ違いがよくあります。
by katakiyo (2023-08-20 06:17) 

Nobuzo

katakiyoさん、おっしゃられる通りです。若いころの想いのままには体は動いてくれないんです。
つい忘れて気を抜くんですね。
by Nobuzo (2023-08-20 15:08) 

engrid

サギソウ、優美な姿です
どうぞお気をつけください、大事に至らずよかったです、メガネは大事に至ったのかな、手首はリハビリを
by engrid (2023-08-27 21:04) 

Nobuzo

engridさん、心配してくださってありがとうございます。
おかげさまでほぼ回復しました。脚のひざにかさぶたが残っているだけになりました。
メガネは瞬間接着剤でくっつけてとりあえず使えたので、使えなくなるまでこのままで辛抱します。
by Nobuzo (2023-08-28 08:58) 

gillman

とっさに手がつけたのはまだ若い証拠です。本格的な転倒世代になると反射的に手がでないで、顔面着地ということに…。ウチのカミさんはぼくの前を歩いていて突然視界から消えました。気が付くと地面に…。お気をつけてください。
by gillman (2023-09-01 11:40) 

Nobuzo

gillmanさん、あの時は反射的(無意識)ではなく身を守るには手をつかなきゃと云う思いが湧いてました。
多分、私の反射神経は休憩してました。
支えれたときに間に合ったと少し安堵しました。
奥様は大丈夫だったのでしょうか。
ほんとに油断禁物です。転ばぬ先の杖とはよく言ったものだなと思います。
by Nobuzo (2023-09-02 20:30) 

skekhtehuacso

歳をとると足を上げる高さがだんだん低くなっていくんですよね。
私もかつて会津若松で、酔っ払ってつまずいて、両掌を擦りむいたことがありました。
by skekhtehuacso (2023-09-28 21:11) 

Nobuzo

skekhtehuacsoさんも危ない目に合っていますね。
気を付けてくださいよ。
足が上がらなくなっていることを意識して油断しないことしかなさそうです。
by Nobuzo (2023-09-29 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LIVE(CROSS NOTES)檻の中の階段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。