SSブログ

トンボも一休み [アート]

暑い日が続きます。

天気予報を見ると来週半ばはちょっと気温が下がるよう。

撮りに出かけるのはその頃ですね。


昨年の今頃の写真をPC蔵から一枚。


DSC03551.jpg
α7+コニカ AR135mm




以前、風邪のワクチンはないのに新型コロナのワクチンは開発できるの?
と疑問を書きましたが、私なりの結論は、

風邪のワクチンは開発する価値がないが、新型コロナのワクチンは開発する価値があるから、
と思いました。

・風邪の原因となるウイルスの型は多く、また毎年のように新たな型のウイルスが出現するため、
 ワクチン開発はとても難しい。
・風邪のコロナウイルスの免疫は長続きしない、何度もかかる。
 (他のウイルスの記述は見つからずです)
・風邪の症状は軽い、ほとんど放っておいて治る。
・仮に手間、費用をかけて風邪のワクチンを開発しても利用者は見込めない。

一方、新型コロナのワクチンは、
・ターゲットが新型コロナウイルスのみと相手が限定されている。
・ワクチンの利用者が見込めて開発が待たれている。
 
ということかと。


こんなところの記事も参考になりました。

WIRED
https://wired.jp/2018/03/07/flu-vaccine-big-pharma/
あらゆるインフルエンザに効く「万能ワクチン」は、なぜ誕生しないのか──その裏側にある「特殊な事情」
https://wired.jp/membership/2020/03/25/everything-coronavirus-vaccines/
新型コロナウイルスのワクチンは、いつできる? ──基礎から最新事例まで「知っておくべきこと」

日経バイオテク
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/11/06671/
世界のワクチン開発動向、競争が激化する中で不安材料も浮上してきた



nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 4

pn

うーん、結局は命よか金って事かぁ、腐った業界だ(笑)
気温下がるって言っても30度はあるだろうからくれぐれもお気を付けて。
by pn (2020-08-15 09:11) 

Nobuzo

pnさん、需要のあるものに目を向け開発するのでしょうね。
30℃は超えますね。日陰から日陰への移動を心がけます。
by Nobuzo (2020-08-15 09:48) 

JUNKO

トンボを早く見たいです。まだまだ少ないです。
by JUNKO (2020-08-16 14:45) 

Nobuzo

JUNKOさん、北海道では涼しくなってからがトンボの季節?
種類は知らないですが、夏にも見かけます。
赤トンボ(アキアカネ)を見ると秋と思いますね。
by Nobuzo (2020-08-16 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。