SSブログ

稲城市シリーズ-18 稲城クロス 猛追 [稲城]

稲城市を流れる多摩川

その河川敷で自転車レースが行われます。

自転車の街を目指す稲城市。

https://inagicross.tokyo/summary/




猛追.jpg
K-1ⅱ+TAMRON 70-200mm A001



【追写し(流し撮り)】

今回の写真は今一ですが、少しばかり追写しの撮り方です。
今日の話はどう構えるか、どう追うかはではなくてシャッター速度の話です。

シャッター速度でどれだけ流れるかが決まります。
私が頭に置いている基準は、時速36kmです。
時速36km=秒速10mです
シャッター速度 1/10 だとその間に1m動きます。

時速180kmだと その5倍で秒速50mです。
シャッター速度 1/10 でその間に5m動きます。
シャッター速度 1/50 でその間に1m動きます。

追い写しなので被写体は止まって回りがそのくらい流れるということです。
そんな風に考えてシャッター速度を決めるのが良いと思います。



nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 6

JUNKO

動感があって気持ちの良い写真ですね。
by JUNKO (2022-10-05 22:05) 

pn

なるほどむやみにSS上げりゃいいってもんでもないか。
by pn (2022-10-05 22:05) 

Nobuzo

JUNKOさん、見た目に割とゆっくり走っていました。もっと飛ばせと思ったり。
それで尚更、追い写しにしました。少し走っている感が出ましたでしょうか。
by Nobuzo (2022-10-05 22:57) 

Nobuzo

pnさん、そうです、そうです。狙いの被写体は止めて、周りをどれだけぶらすかです。

by Nobuzo (2022-10-05 22:57) 

sig

えーー、Nobuzoさんは稲城の近くですか。私の地元です。
by sig (2022-10-30 23:56) 

Nobuzo

sigさん、はい稲城に住んでます。
sigさんも稲城にお住まいで映画会なども催されているのは存じております。
よろしくお願いします。
by Nobuzo (2022-11-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。