SSブログ

稲城市シリーズ-18 稲城クロス 猛追 [稲城]

稲城市を流れる多摩川

その河川敷で自転車レースが行われます。

自転車の街を目指す稲城市。

https://inagicross.tokyo/summary/




猛追.jpg
K-1ⅱ+TAMRON 70-200mm A001



【追写し(流し撮り)】

今回の写真は今一ですが、少しばかり追写しの撮り方です。
今日の話はどう構えるか、どう追うかはではなくてシャッター速度の話です。

シャッター速度でどれだけ流れるかが決まります。
私が頭に置いている基準は、時速36kmです。
時速36km=秒速10mです
シャッター速度 1/10 だとその間に1m動きます。

時速180kmだと その5倍で秒速50mです。
シャッター速度 1/10 でその間に5m動きます。
シャッター速度 1/50 でその間に1m動きます。

追い写しなので被写体は止まって回りがそのくらい流れるということです。
そんな風に考えてシャッター速度を決めるのが良いと思います。



nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

稲城市シリーズ-17 風が止むとき(上谷戸親水公園) [稲城]

皆さんはこの連休はどうされていたのでしょうか。

こどもの日の稲城市の上谷戸(かさやと)親水公園です。

毎年、鯉のぼりが飾られます。


下から見上げるのも良いのですが今回は、上に架かる上谷戸大橋から見下ろしました。



IMG_2891.jpg

気が付けば連休は終わっていました。

何をしていたんだろう。


CANON G5 X




nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

稲城市シリーズ-16 稲城サイクルカフェ [稲城]

今日、自転車の街、稲城市に「稲城サイクルカフェ」がオープンしました。

尾根幹線のくじら橋のところです。

賑わっていましたね。

今後ともに来る人が多いと嬉しい。



IMG_2749.jpg



BiCYCLE CLUBの記事は → こちら

稲城市の記事は → こちら



自転車の話題をもう一つ。

稲城市ではないですが、近くの西武多摩川線(是政駅~武蔵境駅)の電車に自転車を折りたたまず持ち込めます。

西武鉄道 「西武多摩川線サイクルトレイン 実証実験ご利用案内」




あっ、さらにもう一つです。

東京2020オリンピック競技大会自転車ロードレース(7月24日・25日)はこのサイクルカフェ前を通ります。

稲城市の案内は → こちら

私自身はオリンピックは中止で良いのにと思っている方ですが。



CANON G5 X



nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。