SSブログ

コスモス [アート]

今日、フォトクラブの撮影会。

帰り道、コスモスの咲く花壇に出くわしました。

撮影会で十分撮ったし、

撮り足りないわけでもないのに勝手に自転車が止まりました。

次、何時ここに来れるのと思った気がします。





IMGP6162.jpg
ハイキー気味に仕上げました。
K-1ⅱ+55-300mm PLM



【モニターのキャリブレーション(色彩調整)】

こんなこと思ったことありませんか。
写真をこれで良しとするところまで編集して仕上げたけど他のPCで見ると自分のとは色が違うよね。
PCそれぞれで発色が違うし、やっぱり写真は同じように見てもらうには印刷しないと駄目かなって。

これはある意味その通りで他の人のPC、モニターを自分のと同じ色彩にはできません。
それで、せめて自分のモニターの色彩を標準値に合わせます。
他の人のPC、モニターも標準的な色彩に調整されれば同じように見えます、逆も同様です。


そのように調整するものとしてキャリブレーション機器があります。
簡単に言うとキャリブレーション機器内に色彩の基準を持っていて、モニター画面の発色を
取り込んで基準に近づけるようモニターを調整(ハードウェアキャリブレーション)か、
PC側の色管理情報を調整(ソウフトウエアキャリブレーション)してくれます。

詳しくは「モニターキャリブレーションツール」で検索してみてください。
ちなみに私は SpyderX Proを使っています(単にキャンペーン時に安かっただけで買いました)



タグ:コスモス
nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 12

夏炉冬扇

コスモス、そろそろ季節ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-17 20:07) 

Nobuzo

夏炉冬扇さん、今が良いころじゃないんでしょうか。
ここはほぼ満開状態でした。
by Nobuzo (2022-09-17 20:33) 

JUNKO

美しい仕上がりですね。
by JUNKO (2022-09-17 20:47) 

Nobuzo

JUNKOさん、ありがとうございます。
現像時に2段くらい明るくしました。
by Nobuzo (2022-09-17 20:49) 

pn

ボケ具合がいいわぁ、ハイキーと相まってるし(*´∇`*)
by pn (2022-09-18 09:09) 

Nobuzo

pnさん、広いところではなくて、なかなか良い背景が見つからず何とかこの一枚です。
by Nobuzo (2022-09-18 15:19) 

クッキー

コスモスさんは気品高く、お澄まし屋さんかな 秋の表情が
素敵ですね。

写真サークルの撮影会 「懐かしい言葉です」、お祭りを
主に撮ってるので、どこもお祭りは中止なんで・・・・・・・
神事だけでお神楽無しとかで、仕方なく近くを徘徊してネタ探して
ます。

by クッキー (2022-09-19 10:48) 

Nobuzo

クッキーさん、コロナ騒動の2年半お祭りごとは全て自粛でしたね(やむを得ないと私は思っていますが)。
でももう良いんじゃないでしょうか。
クッキーさんのように撮りたいジャンルを持つ人がうらやましいです。
目に留まったものになに構わずカメラを向ける私です。
by Nobuzo (2022-09-19 16:48) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 10:58) 

Nobuzo

enosanさん、こちらこそよろしくお願いします。
by Nobuzo (2022-09-27 20:16) 

kousaku

フォトクラブなどには一回もはいったことがないですし撮影会などにも行った事がないですがただ写すのが好きなだけの老人です、私物の花等を見ると撮るんですよ。
by kousaku (2022-09-30 17:06) 

Nobuzo

kousakuさん、私は一人でやっているとマンネリ化するので、そうならないようフォトクラブや撮影会で刺激をもらいます。
皆さん、やはり写すのが好きでカメラを持たれて楽しまれていますよね。
それで十分なんですが、もっと上手に撮れないかと欲なことを考え出して深みにはまります。
by Nobuzo (2022-09-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。