SSブログ

青葉 [稲城]

たまには更新しないと忘れられそう。

緑が気持ちいいです。


IMG_2547.jpg
6月初旬の稲城、城山公園。
木にフォーカスしました。

CANON G5 X




PCの話です。
Windows10 をインストールし直しました。
やっと、バージョンが1803から2004(Windows 10 May 2020 Update)になりました。

初期化されて一からで(いちから、いちに見えないフォオントだよ)、すっきりです。


でも、フォショップ エレメンツとライトルームのCDが行くへ不明でインストールできてません。

前もって探してそこらにないのは分かっていたのですが、Windowsの再インストールを優先しました。

フォショップのスポッテイングツールが使いやすくて、ゴミ取りに役立っていたのですが。

どちらも古いバージョンですが、そのうち出てくることに期待します。




RAM Diskの話。
少しマニアックな話かもしれません。
再インストール後、以前のようにRAM Diskを設定しました。
メインメモリーの一部をDisk扱いします。

私のPCの場合だとメインメモリーに16G積んでて、そのうち6GをRAM Diskに割り当てました。

Cディスク、Dディスクのように、例えばRディスクの名前で容量6Gのディスクがエクスプローラ上に出現します。

そんな小さなDiskになんの意味があるのかと思うところですが、実体はメインメモリーなだけに読み書きがめちゃ速い。

私はもっぱら現像ソフトsilkypixの一時ファイルに利用しています。
こんな注意点も。
https://silkypro6.exblog.jp/m2014-07-01/

紹介しておきながらなんですが、試してみようという方は、RAM Diskとはどんなものか、ソフトにどんなものがあるか
調べて頂いて自己責任でお願いします。



タグ:城山公園
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 2

pn

おおお緑が眩しい(≧▽≦)
by pn (2020-06-26 18:33) 

Nobuzo

pnさん、この季節のこの場所、結構お気に入りなんです。
by Nobuzo (2020-06-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多摩川 夏原っぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。