多摩川の猫ちゃん [アート]
今日はスーパームーンとか。
撮ってみようと多摩川へよこっらしょと出かけました。
結果は駄目でしたね。
月だけ撮るなら露出、ピント、ブレに注意すれば何とかなりますが、
地表の建物と絡めて撮りたかったのですが、輝度差がありすぎ。
建物に露出を合わせると月は真っ白、ウサギさんはどこへ行って
しまったの。
遠い建物にストロボも届きません。
次回の方針(2月もスーパームーンのよう)。
・月の方向を考えて、行く前に撮る場所を決めておこう。
・空が明るいうちに撮ろう。
建物がシルエットで撮れるのでは。
・逆に月の中に地表物のシルエットを入れるのもありかな。
・三脚を持って行こう。
ブレないので気にすることが一つ減る。
と云うことで、今回は月の写真なしです。
多摩川で出会った猫ちゃんの写真でお茶を濁しときます。
夕方になっても予定の仕事が終わらないのか、
残業するカワセミさんがいました。
K-1ⅱ+TAMRON 70-200mm A001+1.4倍テレコン
撮ってみようと多摩川へよこっらしょと出かけました。
結果は駄目でしたね。
月だけ撮るなら露出、ピント、ブレに注意すれば何とかなりますが、
地表の建物と絡めて撮りたかったのですが、輝度差がありすぎ。
建物に露出を合わせると月は真っ白、ウサギさんはどこへ行って
しまったの。
遠い建物にストロボも届きません。
次回の方針(2月もスーパームーンのよう)。
・月の方向を考えて、行く前に撮る場所を決めておこう。
・空が明るいうちに撮ろう。
建物がシルエットで撮れるのでは。
・逆に月の中に地表物のシルエットを入れるのもありかな。
・三脚を持って行こう。
ブレないので気にすることが一つ減る。
と云うことで、今回は月の写真なしです。
多摩川で出会った猫ちゃんの写真でお茶を濁しときます。
夕方になっても予定の仕事が終わらないのか、
残業するカワセミさんがいました。
K-1ⅱ+TAMRON 70-200mm A001+1.4倍テレコン
多摩川のポプラ Ⅲ [アート]
何が撮りたいのか迷いがあって年明けから、シャッターを
押してなかったです。
今日、出かけたついでに多摩川 河川敷のポプラを一枚です。
今回モノトーンで仕上げました。
逆光で影が主体、色はない方が良いかと。
この間、「土門拳の写真撮影入門」を読んだ。
あの真剣さ、拘りは私など足元にも及ばない。
私の程度では趣味とも云えず、カメラ遊びしてるくらいだわと
ちょっと落ち込んだ。
本の内容から一つだけでも覚えておこうと思ったのがここ。
少し本から引用です。
『表現の究極は「暗示」だと土門は言う。
・・・切り捨てたものもその画面に含ませることが大切だと彼は言う。
それは「暗示」であり、「象徴」である。
抽象、あるいはシンボルといってもよい。
・・・省略と強調。シンボライズ。
頭でなしに生理として、感情として捉えて欲しいと。』
迷いは本を読んだ影響ですね。
何かを掴まなくっちゃ。
押してなかったです。
今日、出かけたついでに多摩川 河川敷のポプラを一枚です。
今回モノトーンで仕上げました。
逆光で影が主体、色はない方が良いかと。
この間、「土門拳の写真撮影入門」を読んだ。
あの真剣さ、拘りは私など足元にも及ばない。
私の程度では趣味とも云えず、カメラ遊びしてるくらいだわと
ちょっと落ち込んだ。
本の内容から一つだけでも覚えておこうと思ったのがここ。
少し本から引用です。
『表現の究極は「暗示」だと土門は言う。
・・・切り捨てたものもその画面に含ませることが大切だと彼は言う。
それは「暗示」であり、「象徴」である。
抽象、あるいはシンボルといってもよい。
・・・省略と強調。シンボライズ。
頭でなしに生理として、感情として捉えて欲しいと。』
迷いは本を読んだ影響ですね。
何かを掴まなくっちゃ。