SSブログ

多摩川のポプラ Ⅲ [アート]

何が撮りたいのか迷いがあって年明けから、シャッターを

押してなかったです。


今日、出かけたついでに多摩川 河川敷のポプラを一枚です。



IMG_1949.jpg
今回モノトーンで仕上げました。

逆光で影が主体、色はない方が良いかと。




この間、「土門拳の写真撮影入門」を読んだ。

あの真剣さ、拘りは私など足元にも及ばない。

私の程度では趣味とも云えず、カメラ遊びしてるくらいだわと
ちょっと落ち込んだ。




本の内容から一つだけでも覚えておこうと思ったのがここ。
少し本から引用です。

『表現の究極は「暗示」だと土門は言う。
・・・切り捨てたものもその画面に含ませることが大切だと彼は言う。
それは「暗示」であり、「象徴」である。
抽象、あるいはシンボルといってもよい。
・・・省略と強調。シンボライズ。
頭でなしに生理として、感情として捉えて欲しいと。』


迷いは本を読んだ影響ですね。
何かを掴まなくっちゃ。






nice!(48)  コメント(6) 

nice! 48

コメント 6

よしころん

ゴッホの絵画を連想しました。
乙女なNobuzoさま、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
by よしころん (2019-01-08 19:05) 

Nobuzo

よしころんさん
雲の様子ですかね。
ゴッホの絵画を連想なんて、畏れ多いです。
乙女チックな写真は好きですが撮れません(発想が硬いです)。
今年もよろしくお願いいたします。
by Nobuzo (2019-01-08 20:13) 

pn

うおおおおお待ってましたあけおめっす♪
Nobuzoさんがカメラ遊びだったら俺はなんになっちゃうのよ(笑)
モノトーンでも色を感じれる画を撮れるんだからそんな迷わなくても(^_^;)
by pn (2019-01-08 20:43) 

Nobuzo

pnさん
今年もよろしくっす。
撮りたいもの、好きなジャンルがあればそちらに向かいたいのですが、
そう云うのがなくって方向が決まらない。
レンズをどんな方向に向ければ良いのか、そんな迷いです。
by Nobuzo (2019-01-08 22:01) 

kyon

空の表情がいいですねぇ。
by kyon (2019-01-16 13:19) 

Nobuzo

kyonさん
雲の様子が面白かったので、飛んでしまわないように
空の明るさを抑え気味に現像しました。
この木を撮るのは背景が頼りです。
by Nobuzo (2019-01-22 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。