SSブログ

ブタナ [アート]

この黄色い花、タンポポかと思ったのですが、どこか違う。

タンポポにしては背が高くない?

「タンポポ 背が高い」で検索すると、ブタナが出てきました。

漢字で豚菜。


珍しい花でもないのに、今回初めて知った花名です。




DSC03356.jpg






DSC03339.jpg







DSC03398.jpg
初夏の空ですね。



ちょっと時季が遅かったようで、近寄ってみると

枯れた花が目立ちます。

来年、再挑戦ですね。



α7(初期型)+コニカ 135mm、PENTAX SMC M28mm
それぞれトリミングしています。

コニカ AR 135mmは古いレンズで最短撮影距離が1.2m、あまり寄れません。

接写リングを試してみようかと思います。





nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 4

JUNKO

漢字のイメージとは違いますね。カタカナ表記がいいかな。
by JUNKO (2019-06-03 22:46) 

pn

偽物タンポポと呼んで草むしってました(笑)
by pn (2019-06-04 06:07) 

Nobuzo

JUNKOさん、
なんで豚菜。名誉ある名前でもなさそうで何か訳ありかと調べてみました。
Wikipediaより「フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を
翻訳したものが由来となっている」と云うことででした。
食用になるようです。
by Nobuzo (2019-06-04 08:02) 

Nobuzo

pnさん、
タンポポモドキと云う名前ももらっているようですね。
タンポポをブタナモドキと言い返してやれと応援したくなった。
by Nobuzo (2019-06-04 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はびこる府中郷土の森 雨と紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。