SSブログ

はびこる [アート]

オオキンケイギク、

黄色い花が野に目立ちます。


この時季、目を楽しませてくれますが特定外来生物で邪魔者。

繁殖力が旺盛で在来種が追いやられるそうな。



IMG_2266.jpg
モノクロに仕上げましたが花は黄色です。


写真は魚眼レンズっぽいですが、いつもの PowerShot G5 Xで撮りました。

最広角で24mm、レンズは無理せずカメラ内でソフト補正されます。

今回、補正前の絵を取り出して載せました。


RAWデータを通常の現像ソフトで開いても補正後の絵しか出てきません。

フリーソフト RawTherapeeでRAWデータから補正前の絵が取り出せます。

興味あれば、他のコンデジでも試してみてください。




カメラから出てくる補正後(正規の出力、撮って出し)の絵は下の左側です。
あまり面白くない。
IMG_2266-5.jpg

2019/5/25 追記。

右側の写真を追加しました。
Silkypix、トリミングメニューの「拡大」で出てくる絵です。
中の赤枠は左の写真の範囲です。

撮って出しより少し広がります。
ピクセル数で比較すると、焦点距離 フルサイズ換算 24mm→22.5mm です。
(21mmまで行かなかった)。





nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 6

pn

めっちゃケラれてるじゃん!すさまじい補正能力だ(^_^;)
by pn (2019-05-24 20:45) 

JUNKO

こういう所に生えるのは嬉しいです。何もなければ殺風景な光景です。
by JUNKO (2019-05-24 21:36) 

Nobuzo

pnさん、ちゃうちゃう、いや、違う違う。
ケラれたところまで絵を再生はしてないです。
多分、歪を修正後24mm相当のところでトリミングしているようです。

いつも使っているsilkypixだと歪修正後、トリミング前が見えます。
21mmくらいに思います(フルサイズ換算)。
分かりやすく云うとファインダーで見たよりも広い絵が出せます。
by Nobuzo (2019-05-24 23:32) 

Nobuzo

JUNKOさん、野原に咲いているのより、フェンスに絡みついてでも
咲いているところに生命力を感じました。
さすが、特定外来生物と感心して良いのかなと思いながら。
by Nobuzo (2019-05-24 23:35) 

pn

おー、なるほど(^_^;)
by pn (2019-06-04 06:05) 

Nobuzo

pnさん、小さなカメラで広角までズームできるのはソフトで歪補正ができるおかげと思います。
デジカメならではですね。
by Nobuzo (2019-06-04 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。