SSブログ

紫陽花(相模原北公園)

この時期、紫陽花が咲き誇ってそうな相模原北公園。

一度行ってみたかったところで、

今日は暑さもまだましなようで、バイクを走らせました。



IMGP0298.jpg
密集して咲いているので、見ごたえがあります。
なかなか恰好よく撮れません。
今日はこの一枚です。



IMGP0310.jpg
アジサイ園の入口辺りです。




K-1とTAMRON 28-75mm A09



nice!(70)  コメント(15) 

nice! 70

コメント 15

pn

アジサイって構図難しいですよね?
by pn (2016-06-19 20:55) 

Nobuzo

pnさん、寄って撮るか、引いて撮るか、いつも考えてしまいます。
最近はちょっと引いた方が撮りやすいです。
マクロが苦手になった?
by Nobuzo (2016-06-19 21:21) 

gillman

これだけ揃っていると壮観ですね。
by gillman (2016-06-19 22:17) 

スカビオサ

うわぁ~~~!
見事な紫陽花公園なんですね!
こんな素敵な公園があるだなんて!(割と近いかも?)
一枚目の写真、アナベルだらけ~~~ですね。^^
アナベルの中に埋もれたいでっす。(笑)
紫陽花の写真、難しいんですよね。
と言うか、写真って全般的に難しいです・・・・。

by スカビオサ (2016-06-20 07:31) 

engrid

感嘆の声を、思わずです
もう紫陽花迷路のようです
咲きそろいで、すばらしいですね
by engrid (2016-06-20 18:11) 

Nobuzo

gillmanさん、現地に行くまでは違ったイメージを持っていました。
予測外れでしたが、予測以上に満足なアジサイ園でした。
やっぱり行ってみるもんだなんと思いました。
by Nobuzo (2016-06-20 20:23) 

Nobuzo

スカビオサさん、
そうです、アナベルの海です。
埋もれてみたくなりますね。
後でwebで検索すると同じ場所から撮られて写真が何枚かありました。
同じ思いで撮られた方がいるんだなって。
沢山撮ったのに見てもらえそうなのは一枚でした。
歩留まり悪いです。


by Nobuzo (2016-06-20 20:30) 

Nobuzo

engridさん、そんなに遠くないところで、紫陽花が評判なところがあります。
ここはまず行きたかったところで、時期も丁度で行ってみて良かったです。
こんなに同じ種類を広々と咲かせているのは初めてみました。
おおって、声が出てたかも。


by Nobuzo (2016-06-20 20:40) 

vnori

一枚で数十枚を見たような、圧倒感に心打たれました。
かなり、ステキですね。
by vnori (2016-06-23 17:52) 

misato

うまくいかないって?ご冗談を!見た人をうわぁ!って言わせる一枚ですよ、アナベルの海。あと30㎝高い視点から撮ったら奥行きが出たか・・・いえ、それではありきたりになってしまうか・・・ん~まだまだ修行中の私です^^;
by misato (2016-06-23 21:00) 

Nobuzo

vnoriさん、ありがとうございます。
あっちこっちと撮ってみたのですが、他は今一つ。
選べばこれかなと載せました。
有名地は行ってみるもんですね。

by Nobuzo (2016-06-24 04:11) 

Nobuzo

misatoさん、コメントに驚き。
高いところから撮りたくて頭の上に両手を伸ばして撮りました。
これで精一杯。
さらに高いところから撮って、空を木の枝で少し隠したかったな
と思ってたのです。
で、驚いたのです。
by Nobuzo (2016-06-24 04:20) 

太助

お久しぶりです。太助です。

上の写真、いい感じですね。
腕をあげられたように思います!

K-1とTAMRON 28-75mm A09を使用されたんですね。

手前右のアジサイに、28ミリでもっと寄って、その下を
切ったら、すっきりして、印象が強まるような気が
するのですが、どうでしょうか?

アジサイの絨毯を連想させられました!

ガンバって下さいね、 また寄せていただきます。


by 太助 (2016-07-02 23:56) 

Nobuzo

太助さん、ありがとうございます。
広角で寄る。私の課題です。
ちょっと寄り方が甘かったですね。
寄って撮った主役と広角ならではの背景で何を伝えるのか、そんなことを考えます。
見えたものしか写ってないと自分の写真を見てずっと不満でした。
最近少し、想いが写ってるかなと思うときがあります。
頑張ります。
by Nobuzo (2016-07-03 11:54) 

太助

太助です。

「広角で寄る」 私の課題です。

いい線までこられましたね。
一つ一つマスターして下さい。

広く、多くを入れるのは難しいです。
ポイントを決めたら、どこまで絞れるか?
nobuzoさんの作品の精度はそこまで来てると思います。

「寄って撮った主役と広角ならではの背景で何を伝えるのか」


自らの思考を深めて下さい!
nobuzoさんの被写体に向かう気持ちを知って、思わず心で
拍手を送っておりました。

ガンバって下さいね!

by 太助 (2016-07-04 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

是政橋(多摩川)涼み処 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。