SSブログ

涼み処

むし暑いです。

そうだ、近くの府中 郷土の森に滝があるわ。
(と云っても人工の滝です)

少しは涼しいかと行きました。




IMGP0331.jpg
ここだけ見てると人工の滝には見えないですね。

撮るのに夢中になっている間は暑さを忘れました。


郷土の森は、あじさい祭り中でしたが、あじさいはパスしました。
カメラバッグが重い。

夏場、持って行くのは最小限の機材にしようと思ったです。

K-1 と SMC M28 F2.8
手持ちでSS 0.5秒、手ぶれ補正が頑張ってくれました。








nice!(78)  コメント(9) 

nice! 78

コメント 9

misato

うは~なんと涼しげな滝!!人口どころじゃありません、この風情。
思わず流しそうめんしたくなりました^^(あかんやろ)
by misato (2016-06-25 21:00) 

Nobuzo

misatoさん、ここで流しそうめん。
ほんとに流れて行って食べられないかも。
木陰もあって涼し気でした。
夏は水辺が良いですね。
by Nobuzo (2016-06-25 22:33) 

ぜふ

SS0.5でも手ブレ補正がきくんですね。
K-1ならではなのでしょうか・・
by ぜふ (2016-06-26 07:50) 

pn

重さじゃα7に敵わないだろうけど、その重さ故手持でSS0.5秒も可能なのかなー?何にせよ凄い(@_@)
by pn (2016-06-26 09:32) 

Nobuzo

ぜふさん、pnさん、
K-5では0.5秒は無理だった記憶があります。
焦点距離28mmなので一般的に云う焦点距離分の一で1/28以下になりますが、
4段分の手ぶれ補正があれば1/2秒は補正範囲内になりますね。
K-1は5軸5段と云っているので、スペック通りだとまだ余裕がありそうな。
pnさんが云われるように、重さも手ぶれには役立っているように思います。
by Nobuzo (2016-06-26 12:46) 

えがみ

一発で涼しくなる写真ですね!
by えがみ (2016-06-27 21:22) 

Nobuzo

えがみさん、暑いと水辺に誘われます。
近隣の人工滝めぐりが楽で涼しいかなと
どこにあるのか調べてみてます。
by Nobuzo (2016-06-28 12:18) 

imarin

郷土の森たまに行きますが、こんなところありましたっけ??
柔軟な視点は大切ですね♪

by imarin (2016-06-30 13:36) 

Nobuzo

imarinさん、水車小屋から水遊び場に行く手前です。
水車小屋の方からでないと気付きにくいです。
人工の滝って検索してもうまく出てきませんね。
あまり興味を持つ人はいないんでしょうか。
by Nobuzo (2016-07-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。