SSブログ

アカシアの道(稲城)

昨年、このアカシアを見に行きましたが、

季節外れで葉は落ちていました。

丁度、良い時季になったので改めて行って見ました。

新しくPENTAX K-1を入手して、試し撮りも兼ねてます。


IMGP0008.jpg
いつもの稲城北緑地公園から、下流を望みます。

向こうに見える稲城大橋の先にアカシア林があります。

DA14mm 使用ですが、K-1は自動でAPS-Cサイズに

クロップしてくれるのですが、ボタン一つでクロップを

外してフルサイズにできるのは面白いです。

(このレンズはしっかり周辺がけられますが)。



IMGP0025.jpg
FA77使用

林に入ったところでハルジオンとアブが迎えてくれました。




IMGP0033.jpg
FA31使用

林の中はこんな感じです。

白い花が咲いているのですが、見栄え良く撮れずです。

アカシアと呼んでますが、正確にはニセアカシアで、

本当のアカシアの花は黄色だそうです。


IMGP0045.jpg
FA31使用

林を抜けて、上流方向を振り返ります。

多摩川の河川敷がアカシアの林となっています。

横の道路はアカシア通りと呼ばれています。



IMGP0045-2.jpg

最後の写真を原寸で切り出してみました。
中心部じゃないですが、よく解像してることにします。
(SS 1/800、F9.0、ISO 200 です)


帰ってPCにデータを移してみると、JPGだけでRAWがないです。
え~って、チェックすると設定がそうなってました。

K-1がなくても十分撮れるのですが、
PENTAX、よく頑張って出してくれた
私も使うよと云う気持ちです。

私の使う最後のOVF機になるかも(EVFの方が私は好みです)。
でも手に馴染みます。
手がPENTAXに慣らされてしまっているようです。






nice!(73)  コメント(16) 

nice! 73

コメント 16

pn

やっぱ買ってましたかー(≧▽≦)
by pn (2016-04-30 21:07) 

Nobuzo

pnさん、年寄りは、ボケる前に今なんとかなるなら買っちゃえと。
最近、広角を使うことが多くて、その点でフルサイズが良いです。
K-5は望遠専用になるかも。
by Nobuzo (2016-04-30 21:29) 

けん

K-1買われたのですね(^^
ハルジオン超解像してますね♪
作例楽しみにしておりますm(_ _)m
by けん (2016-04-30 23:26) 

engrid

林、美しい季節ですね
by engrid (2016-05-01 00:45) 

Nobuzo

けんさん、買っちゃいました。
やっぱり私はペンタックス ファンでした。
ローパスレス機は初めてで、ハルジオン写真はそのお陰でしょうね。
使い慣れるよう、しばらくはこのカメラに専念します。
by Nobuzo (2016-05-01 06:06) 

Nobuzo

engridさん、新緑が気持ち良い季節になりました。
撮り歩くのは暑くなるまでの今のうちですね。
by Nobuzo (2016-05-01 06:09) 

ぜふ

スッキリしていてペンタらしい控えめな発色ですね♪
でもペンタブルーは健在でしょうか。
解像感はさすがフルサイズ。

K-1には手が出ないので、K-3を検討中です^^;
by ぜふ (2016-05-01 07:42) 

koboo

私はいまだにK-7です。^ ^;
by koboo (2016-05-01 08:00) 

Nobuzo

ぜふさん、ペンタブルー、気にしてなかったです。
レンズにもよりますかね。
ちょっと意識して見ときます。
K-3も良いですね、一時K-1とK-3迷ってました。
by Nobuzo (2016-05-01 11:01) 

Nobuzo

kobooさん、K-7も良く撮れる機材ですよね。
でも、どうです、ぼちぼちリプレースなんて。
K-1は手にしっくりきます。
AFがピッと合って使えます。
息の合う相棒になってくれそうです。
ちょっと煽っておきます。
by Nobuzo (2016-05-01 11:17) 

えがみ

おっ、入手されましたか。
沢山のKマウントレンズをお持ちのようだったので、もしやと思っていました。

by えがみ (2016-05-06 17:48) 

Nobuzo

えがみさん、似たような焦点距離のレンズが増えてしまいました。
最近の新しいレンズは高額で手を出しにくいですし、機材購入は
当分なしですね。
K-1、まだ使い込んではいませんが、私にはすっと手に収まって
安心感があります。
やっぱりPENTAX党でした。
by Nobuzo (2016-05-07 06:57) 

kazz

コメント書く順番がぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、
この辺りは完全に私のテリトリー内です(^^)

by kazz (2016-05-10 19:53) 

Nobuzo

kazzさん、たまに多摩川原橋辺りも行ってます。
多摩川をカメラ散歩することが多いです。
そのうち、ばったりと出会うかも知れませんね。
by Nobuzo (2016-05-11 06:04) 

imarin

K-1、ちょっと・・・いやかなり気になります。
星の写真も撮れるのではないかと。
良いサイズの明るいレンズが発表されたら、
思いっきり揺らいでしまうかも^^
by imarin (2016-05-11 15:18) 

Nobuzo

imarinさん、私は星の写真は撮ったことがないのですが、
アストロトレーサ、高感度性能が活かせそうです。
いずれ挑戦してみようかと思います。
K-1仲間、増えて欲しいです。お待ちしています。
by Nobuzo (2016-05-12 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガンダム(稲城長沼)大丸用水堰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。