SSブログ

昭和記念公園 サギソウ 2009 -2

前回は雨、晴れたところで今日も昭和記念公園へサギソウを撮りによっこらしょと出かけました。


今回もまずは見上げて。前回と背景を変えてみました。

IMGP5500.jpg

PENTAX K20D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



外部ストロボをあちこち動かして照らしました。いい光にするのはなかなか難しい。
羽根の先が鉤のようで、ちょっと恐い。
IMGP5539.jpg

PENTAX K20D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


水に浮かぶサギソウいかだ。粋です。
IMGP5559.jpg
PENTAX K20D + PENTAX DA14mm F2.8


おまけです。
ハーブ園で見かけた黄色い花。何て花でしょうか。
IMGP5544.jpg

PENTAX K20D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


本日、15500歩。522kcal消費。
消費し過ぎたようでビール一缶補充しました。・・・・・happy!


タグ:サギソウ
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

Nyandam

沢山歩きましたね。^^  写真を撮りながら結構歩きますよね。
雨の日のしっとりした感じもステキですが、この1枚目、空を昇って行く鷺のようです。 とってもきれいです。


by Nyandam (2009-08-09 21:43) 

kumimin

黄色いのはタンジーかな?よもぎ菊ともいいますよね。
2枚目のサギソウ、ホントに飛んで行きそうですね=^^=
by kumimin (2009-08-09 21:58) 

Nobuzo

Nyandamさん、鉢植えを借りてじっくり撮って帰るつもりだったのですが、折角来たからとうろうろと日本庭園まで行きました。急なカロリー消費は良くないんでは思って途中でカロリー補給しておきました。
一枚目は背景が単調にならないように選びました。
by Nobuzo (2009-08-10 00:16) 

Nobuzo

kumiminさん、WEBで検索してチェックしました。タンジー(よもぎ菊)ですね。ありがとうございました。
花名の名札を探したのですが見つからず、何て花かなと思ってました。名前を覚えると愛着も湧きます。
by Nobuzo (2009-08-10 00:20) 

nekotaro

2枚目がとてもステキですね。
いかだも雰囲気がとても感じられます!!
by nekotaro (2009-08-14 08:08) 

Nobuzo

nekotaroさん、ありがとうございます。
2枚目はめったに使わない三脚と外部ストロボを持って撮る気で行きました。ストロボはまだまだ自由に使いこなせないです。練習、練習。
いかだのは水面への映り込みが良かったようです。上部はカットして水面だけにした方が良かったなと思ってます。
by Nobuzo (2009-08-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。