SSブログ

昭和記念公園 サギソウ 2009 -1

8/1~8/31 昭和記念公園でサギソウ祭りと知ってsacoさんを誘って早速に行くことにしました。
のべ60000株とか(一度に60000株ではなく期間中の延べです)。
目玉は撮影用に鉢植を貸してくれるんです。一度撮りたかった下からのアングルが叶います。


で、見上げて撮りました。
IMGP5296.jpg
ちょっと見上げ過ぎ。


着いた頃から雨が本降りです。
お陰で人も少なく鉢を一番で借りることができました。好きなのを選べます。
IMGP5318.jpg
芝生の背景も一枚。



IMGP5384.jpg

暗い中に浮かべて。




咲いている様子はこんなです。
IMGP5358.jpg

IMGP5385.jpg




締めは編隊飛行です。
IMGP5407.jpg
今回、全て PENTAX K20D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


雨はそれほど嫌ではないのですが、軽く考えて雨具が貧弱で少し気持ちはめげました。
雨対策を考えよう。


本日、7363歩 169kal消費(歩数の割りに少ない?)

タグ:サギソウ
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

kumimin

雨の中行かれたんですね=^^=
雨にぬれたサギソウ、きれいですね♪
by kumimin (2009-08-04 01:49) 

Nobuzo

Kumiminさん、雨だと人も少ないし普段と違った様子が撮れるのでそれほど抵抗なく行きます。今回は出かけるときは降ってなかったので小さな傘一つしか待たずちょっと辛い目にあいました。
サギソウは形の奇麗なのを探して、しっかりピントを合わすのが大事なようです。・・・・どの花はでもそうですね。
期間中に再挑戦するかなって考えてます。
by Nobuzo (2009-08-04 05:53) 

銀二郎

サギソウって神秘的な花ですね

どこから撮っても上手く撮れないので

練習しに行こうかな・・・

nobuzouさんみたいな雰囲気が好いですね♪
by 銀二郎 (2009-08-04 07:21) 

Nobuzo

銀二郎さん、ほんとによくあんな形をしてるものです。鳥に憧れてここまで変化を遂げたのかと。そのうち空中花になって空を飛ぶ、・・・・ってことはないか。
ここは鉢植えを貸してもらえるので色々なアングルで撮れます。練習に行かれるならご一緒させて頂きますよ。
by Nobuzo (2009-08-04 12:36) 

よしころん

雨の中を本当に飛んでいってしまいそうです…。
雨露に濡れたサギソウ、とても素敵♪
そっかー、サギソウは鳥に憧れて進化しているのかも~^^
by よしころん (2009-08-05 20:21) 

Nobuzo

よしころんさん、ありがとうございます。
この花はやっぱり飛んでるように撮りたい。もう一度撮りに行こうかなと思ってます。
by Nobuzo (2009-08-06 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。