SSブログ

紅葉狩り最終 [アート]

これと云って紅葉の有名どころに行かぬまま季節は終わりそうです。

近所の公園での一枚。

これで今年の紅葉写真も終わりです。


IMGP5342.jpg
ほとんどの木が葉を落としている中、紅葉を見せてくれるのが一つありました。



K-1 ⅱ+55-300mm PLM


タグ:紅葉
nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 12

JUNKO

素敵な紅葉です。
by JUNKO (2021-12-13 19:07) 

pn

上の葉との空間が良いですねー好みですこの構図(*´▽`*)
by pn (2021-12-13 20:54) 

Nobuzo

JUNKOさん、ありがとうございます。
最後の紅色を見せてくれました。
by Nobuzo (2021-12-13 21:18) 

Nobuzo

pnさん、上と下の紅葉を両方入れるとこうなりました。
日の当たり方がちょっと良かった。
by Nobuzo (2021-12-13 21:18) 

夏炉冬扇

背景の闇が効果を出していますね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-14 07:37) 

Nobuzo

夏炉冬扇さん、光の当たってない背景がうまく暗く落ち込んでくれました。
by Nobuzo (2021-12-14 11:59) 

JUNKO

この構図、何度見ても魅力がありま好きです。
by JUNKO (2021-12-15 17:32) 

Nobuzo

JUNKOさん、ありがとございます。
JUNKOさんに気に入ってもらえたなら凄く嬉しいです。
by Nobuzo (2021-12-15 21:46) 

太助


ご無沙汰しています。  太助です。
久しぶりに寄せていただきました。

ウデを上げましたねえ!(喜々)


紅葉、水道橋。  フレーミングがとてもいいですね。
よく見る「対象」ですが、的がしぼられていい感じじゃ
ないですか。

水道橋は、カメラ雑誌の見開きに出てくる
広告写真を思い出しました。

富士山は右に寄せて、棒3本目の右ぐらいに入れると
「富士のシルエット」
として、映えるかもしれません。
いっそ、水道橋をもっと「ダーク」にすれば、背景(夕日)との
コントラストがよく、影絵のようなオモムキが表現できて
面白いかなと思ったりします。

それにしても、夕日のグラデーションが素敵ですね。


紅葉は、2枚とも、その色合いがキレイだと思います。

直近の一枚は、一瞬、「ストロボ」を使われたのかな?
と感じました。


2枚目は、美しいのですが、「コンテスト」などでは、
ひょっとしたら、上から3分の2ぐらいのところで
被写体が二分されたよう印象を指摘されるかもしれません。

どうしても、上部の紅葉よりも下部のグレイの部分に
目が行きがちです。   紅葉の美しさを強調しようとすれば、
そのへんの配分も考えたほうがいいかもしれません。

nobuzoさんは、「グレイ」にすることで紅葉を強調しようと
されたようですが・・・・。

人によっては、「不自然さ」を言う人がいるかもです。


でも、この「グレイのもみじ」部分だけを見ると、
「冬げしき」 を想像させられて、また別の
美しさが漂ってますよね。 

ジーっとみていると、妙な世界に引き込まれそうです。
これも、写真の「妙味」というものでしょうか?


スミマセン! 言いたいことを行ってしまいました。(苦笑)

それでは、今日はこれで失礼します。


どうぞお元気でガンバって下さいね。


太助

by 太助 (2021-12-20 13:27) 

Nobuzo

太助さん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
この場でしか撮れないなら、フレーミングに精一杯拘ろうとはしています。
要るもの要らないもの、四隅、空間、重心、バランス、目線の流れ、みたいなことを考えながら。
少しは効果が出てきているなら嬉しいです。
これからも撮り続けます。
また、寄ってください。
by Nobuzo (2021-12-20 23:28) 

U3

少し早いですが、良いお年を!
by U3 (2021-12-26 20:36) 

Nobuzo

U3さん、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
U3さんも良いお年を。
by Nobuzo (2021-12-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉ちょっと暖かな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。