SSブログ

調布飛行場 掩体壕

カメラ仲間と掩体壕を見に行こうと云うことになりました。

調布飛行場の回りに掩体壕が4箇所残っています。
内1箇所は民家に取り込まれていて見ることはできません。


ところで掩体壕と云うのは、
掩体壕(えんたいごう)は、装備や物資、人員などを敵の攻撃から守るための施設である。掩体、掩蔽壕(えんぺいごう)、掩壕とも言う。
通常はコンクリート製で、少ない資材で大きな強度が得られるかまぼこ型をしている。爆風・破片除けの土堤のみで、屋根(天井)が無い簡易な無蓋掩体壕もある。
以上、Wikipediaより抜粋。


こんなことでもないと乗ることもない西武多摩川線に乗りました。

是政駅から乗って一旦、白糸台で降りて白糸台掩体壕に寄ってから

白糸台駅→多摩駅で降りて調布飛行場へ。




DSC03697.jpg
離陸したのはビーチクラフト機でしょうか。
ここからの定期便は、大島、新島、神津島、三宅島行のようです。
それ以外は遊覧飛行や個人機と思います。

奥に見えるのは味の素スタジアム(東京スタジアム)。
ラグビーワールドカップ2019 NZvsナミビア 戦がこの日ですね。




DSC03699.jpg
掩体壕大沢1号
すぐそばに大沢2号があります。

この大沢1号が一番良く整備されています。
念のためですが、見えている飛行機(飛燕)は絵ですから。




DSC03700.jpg
掩体壕に収まる飛燕のミニチュアです。





DSC03693.jpg
白糸台掩体壕にあった説明図。


かつてB29の迎撃にここから飛燕が飛び立ち体当たり攻撃(作戦)を仕掛けたそうです。
興味ある方はこちらを参考に
私の感想は止めておきます。


α7+TAMRON 28-75mm A09


nice!(68)  コメント(2) 

nice! 68

コメント 2

pn

気の利いた演出ですねー、一瞬無可動品が飾ってあるのかと(^_^;)
by pn (2019-10-08 08:52) 

Nobuzo

pnさん、写真だとちょっと本物にも見えそうで「絵」と云う説明を入れました。
実際の大きさが分かって良いです。
by Nobuzo (2019-10-08 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花(多摩川)江の島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。