SSブログ

三脚

以前から三脚は持っていたのですが、あまり使っていませんでした。

三脚嫌いの手持ち派だったのですが、先日、望遠ズームを手持ちして重さと手の疲れで安定しなくなりました。

それで、三脚も使うかと云う気になって、少し手を加えました。




三脚本体は、SLIK の813EXです(もう販売中止になっています。)。

元々は3ウエイの雲台が付いていたのですが、ネジのプラスチックのつまみが壊れた時に自由雲台に変えました。


ここから今回の話です。


IMGP3329.jpg

手を加えたのは、写真のように
 ①雲台
 ②スポンジカバー
 ③持ち運び用にストラップを取付です。







①雲台
アルカスイス互換のクランプを取り付けました。
クランプ.jpg


単に自由雲台にねじ込むだけです。
カメラ側にはプレートを取り付けます。

何が良いかと云うとカメラの取り外し、縦横のカメラ位置の変更がめちゃ楽です。

アマゾンでクランプとプレートで2000円くらいでした。多分大陸の国製。
乗せた感じではしっかりしてそうなのでもげて落ちることはないでしょう。
ないよね。









②スポンジカバー
IMGP3340.jpg

冬の冷たさと傷の防止、もし人に当たった時の緩衝用にと取り付けました。

取り付けになかなかてこずりました。

物はこれです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003541599/
内径24mm 長さ360mm の汎用品で、お安いです。

三脚の外径28mmにどうして押し込むかです。

挑戦される方は、まずWEBで「三脚 スポンジカバー 取り付け」で検索して前知識を得るのが良いと思います。

エアーを吹きこむのが簡単なようです。

私は、2段目以降を取り外して三脚の先端を養生して水で濡らして力任せに押し込みました。

何とかなるもんです。









③ストラップの取付
IMGP3337.jpg


ストラップは以前、現像ソフトのキャンペーンでもらったカメラ用のストラップ。

メーカー名などが派手に目立つので、すみません、マジックで黒くさせてもらいました。


エレベータの端っこに4mmのアイボルト(環っかのあるボルト)をダブルナット留めしました。
(くるくる回ります)
緩まぬようにストラップはプロ巻きにしてます。


以上で使いやすくなったと思います。

思いますと云うのは今日、スポンジカバーが届いて取付後まだ未使用なんです。

使ってみて思うところあれば改めて報告しますね。





タグ:三脚
nice!(55)  コメント(4) 

nice! 55

コメント 4

pn

スポンジカバーいーなー♪
by pn (2019-02-22 06:13) 

Nobuzo

pnさん
無いよりある方が絶対良いです。
pnさんならするすると取り付けられそうです。
by Nobuzo (2019-02-22 08:39) 

(。・_・。)2k

スポンジカバー良いですねぇ
1脚のが切れちゃったので直したかったんですよねぇ
SIRUIは純正では交換パーツが無いようなので
探してみます

by (。・_・。)2k (2019-02-24 07:57) 

Nobuzo

(。・_・。)2kさん
モノタロウに、光 スポンジカバーの寸法一覧表がありました。
https://www.monotaro.com/g/00277592/
参考にしてもらえれば。
少しだけ小さい内径のがあれば願ったり叶ったりなんですが。
by Nobuzo (2019-02-24 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。