SSブログ

椿 (川崎市緑化センター) [アート]

南武線、宿河原にある川崎市緑化センターへ。


1枚目が椿なのでタイトルは椿、他に意味はないです。

まっ、何も考えず横着しただけです。


後日追記:椿ではなくて山茶花だった可能性が高いです。
11月下旬に開花している。
葉のふちのギザギザが深そう。
こんなところからです。
タイトルは今更なので、椿のままにしておきます。



IMG_1805.jpg






IMG_1816.jpg
おーい、忘れてないかい。紅葉する時季だよ。
背景は水面です。





IMG_1833.jpg

もう、11月の終わり。 サンタさんも出てきますね。


CANON G5 X
ほとんど足りているのですが、マニュアルフォーカスがやっぱり弱いです。

AFでは最短撮影距離付近はピントを合わしてくれません(マクロモードにしても)。

それでMFにするのですが、ボタンを押すとジーとモータで焦点が移動。
遅い、ピントの山が分からんです。

コンデジのMFはどこでもこんなものと分かってはいますが、メカ的にダイレクト
でMFできんかね。
前にも愚痴ったような。

マクロは、一眼に任すかな。





nice!(60)  コメント(2) 

nice! 60

コメント 2

pn

ピントの山が分からんのじゃつらいわな(^_^;)
それにしてもますます1インチコンデジが欲しくなる画ですなぁ。
by pn (2018-11-24 23:19) 

Nobuzo

pnさん
1枚目、3枚目、MFで最短撮影距離にして、
カメラを構えて体を前後で、ピントを合わせました。
コンデジは軽くて小さいところが良いです。
by Nobuzo (2018-11-25 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多摩川のポプラ Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。