SSブログ

リューイーソー [アート]

緑に覆われた木を見つけました。

背景も緑で、緑一色。

これは撮るしかないと一枚です。


IMG_1450.jpg


PoweShot G5 X


nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

pn

うん、撮るしかない!やっぱ機動力のG5X恐るべし(≧▽≦)
by pn (2018-07-30 18:37) 

misato

うん、満面の緑^^ ところでリューイーソーってなんですか???
by misato (2018-07-30 19:39) 

Nobuzo

pnさん
私の撮影スタイルならほとんどG5 Xで間に合います。
昼間の明るいところなら十分。
暗いところ、ボケにこだわる、手振れ補正がしっかり欲しい
時は一眼の出番かな。
いつも持ち歩けて撮る機会が増えました。
不満はマニュアルのフォーカス。
メカ式ダイレクトじゃないのでマニュアルもできますと云う
程度(多分、他のコンデジもこんなものかと)。
by Nobuzo (2018-07-30 21:09) 

Nobuzo

misatoさん
リューイーソーは知らない人は知らなくて当然です。
では、説明。
漢字で書くと「緑一色」、そのままです。中国読みが
リューイーソーかと。
麻雀の役(パイが揃ったパターンで価値が違う)なんです。
緑色の絵柄のパイばかりを揃えたのがリューイーソーです。
めったに揃わない。
そんなことを思い出す一枚でした。
by Nobuzo (2018-07-30 21:17) 

misato

あ、そういうことでしたか!^^b おベンキョーになりました(笑)
by misato (2018-07-31 19:51) 

Nobuzo

misatoさん
勉強するほどのことでもないですよ。
私も知っている人に受けるかなって、くらいのことでタイトル
にしました。
そう云えば、大三元レンズって云うのも麻雀用語からですね。
by Nobuzo (2018-07-31 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。