SSブログ

昭和記念公園 サギソウ 2018

昭和記念公園のサギソウまつりが今年も始まっています。

2018年8月4日(土) ~ 9月2日(日) です。

早速、行って来ました。

毎年、この花を暑い最中にふうふう云いながら撮ってます。


IMGP2568.jpg
ストロボで一輪を照らして、背景に群生を2重露光、
などともくろんでいたのですが、そううまくは撮れませんね。




IMGP2571.jpg
こんなところで、今年はおいときます。




IMGP2580.jpg



K-1とTAMRON SP AF90mm 272E、AF540FGZ

古くなったせいかストロボケーブルの被覆が破れてきました。
ワイヤレスが良さそうです。



タグ:サギソウ
nice!(51)  コメント(10) 

nice! 51

コメント 10

pn

2枚目の飛んでる感が好きだなー(^^♪
by pn (2018-08-06 06:07) 

RNnori.

素晴らしい!
こんな風に撮れたらいいなぁ!と......。
by RNnori. (2018-08-06 15:10) 

misato

3枚目、生の花のキラキラがちゃんと写し取れてる、スゴイ!
by misato (2018-08-06 18:54) 

Nobuzo

pnさん
この下に群生するサギソウを俯瞰するように飛ぶ
ところを撮りたかった訳なんですが、簡単じゃ
ないですね。
来年に持ち越します。
あきらめるのは結構早い。
by Nobuzo (2018-08-06 21:40) 

Nobuzo

RNnori.さん
普通に撮ると普通で、インパクトもなかろうと
色々考えるんです。
根は関西人なので受け狙いもするんです。
でもね、何が受けるのか、受けるのが撮れるのか。
頑張るしかないです。
by Nobuzo (2018-08-06 21:45) 

Nobuzo

misatoさん
狙えば撮れますよ。
サイド光、斜光で影が引き立って、立体感が出ます。
このくらい光の角度を落とすと、朝の光のようにも
見えるかも。
8月中はまだ撮れる。もう一度挑戦するかな。

by Nobuzo (2018-08-06 21:51) 

響

ふんわり浮かび上がるような素敵な写真ですね。
こんな風に撮ってみたいです。
by (2018-08-09 12:51) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 23:00) 

Nobuzo

響さん
ありがとうございます。
毎年撮っているので少しは違った撮り方も、と思って
ストロボを試しました。
1枚目、2枚目は下から、3枚目は左向こうから少し
逆光気味に当ててます。
by Nobuzo (2018-08-11 06:07) 

Nobuzo

Ujiki.oOさん
色々な技を教えて頂いてありがとうございました。
fc2、WPのブログ、見に行きます。
by Nobuzo (2018-08-11 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リューイーソーちょっとLIVEへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。