SSブログ

雨上がりの街

昨日の夕方、横浜にいました。

酷いにわか雨、

どうしようかと思っていたら、帰るころに

雨は上がりました。


DSC05080.jpg

霞む遠景が良くて撮ってみたのですが、
雨が流れるガラス越しで、ぼやけてます。

現像ソフトでコントラストを調整してみましたが、
思ったような雰囲気には仕上がりません。

挑戦記録と云うことで。

α7+pentax FA43mm
最近、通勤カバンに入れているセットです。









nice!(76)  コメント(10) 

nice! 76

コメント 10

pn

ドバっと降って青空ですから虹出てたのですが、アーチの中に稲光が見えたんですよ。撮りたかったなぁ。
by pn (2016-07-06 06:24) 

Nobuzo

pnさん、虹に稲光だったんですか。
残念、見逃しました。
ここは見晴らしが良いです。
ただガラス越しにしか外が見られないのがちょっと不満です。
by Nobuzo (2016-07-06 12:33) 

misato

なんだかシリアスな映画のワンシーンのようですよ、今にも何か起こりそうでドキドキします!
by misato (2016-07-06 20:41) 

Nobuzo

misatoさん、横浜を破壊しにキングキドラが遠くから現れそうでした。
ちっともシリアスじゃないな。
天候の変わり目って一瞬ですね。
今、撮らねばとは思いました。
by Nobuzo (2016-07-06 23:19) 

vnori

今までになかった大胆な映像でした。
こうして観させて頂くのも楽しいですね!
by vnori (2016-07-09 11:32) 

太助

こんにちは。  太助です。

いい場所見つけましたね。

ビルの光と影のコントラストを強調しようとされたのは、
グーですね。

右斜め上の雲は形がいいと思いますよ。 
もう少し「劇的」な感じになれば、もっと良くなると思います。

アングルを下げて、ビルの並びの凹凸を光と影のコントラストで
強調し、空とビル群の境目あたりに光の変化をつけたら、
それだけで、けっこうインパクトが出てくるかもしれません。


全体的には、空を グーン と広くとり、ビル群を下げたら
スケールが大きく出て、感じが変わるような気がしますね。


現場にいる人にとっては、かなり無理なのかもしれませんが・・・。


いずれにしても、nobuzo さんが、
この写真のどこを見せたいのか、
それが、一番大事 だろうと思います。

それが決まれば、レンズ、光、構図、などすべてが、
決まってくるのではないでしょうか?

「ハートを刺すものは何か!?」


またまた、言いたいことを言ってしまいました。
ゴメンナサイ!


by 太助 (2016-07-09 14:19) 

Nobuzo

vnoriさん、良い場面に出合えました。
めったに使わず、荷物になっているだけのようですが、
通勤カバンにはカメラを入れておこうと思いました。
by Nobuzo (2016-07-10 05:16) 

Nobuzo

太助さん、いつもありがとうございます。
何を見せたいのか、まずはこれですね。
「ハートを刺すものは何か!?」、刺激的で心に残る言葉です。
次、頑張ります。
by Nobuzo (2016-07-10 05:26) 

えがみ

銘レンズですね。FA43
描写的に、このレンズならどんなシーンにも対応出来ます。

by えがみ (2016-07-10 23:04) 

Nobuzo

えがみさん、α7と持ち歩くにはこれしかなかったです。
APS-Cだと換算60mmちょっとの望遠で使いにくいです。
フルサイズで43mmが標準より少し広めで丁度いいです。
コンパクトだし、絶妙な組み合わせな気がします。
by Nobuzo (2016-07-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧多摩聖蹟記念館タスマニア デビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。