SSブログ

多摩川花火大会

昨年、初めて花火をこの多摩川花火大会で撮りました。今年も多分これが最初で最後の花火撮影です。
二子玉川を挟んで多摩川の上流側で世田谷区、下流側で川崎市がそれぞれ花火を打ち上げます。去年と同じように世田谷側の川を挟んで反対側に陣取りました。

早く行き過ぎて時間待ちで周りの風景を撮って時間つぶし。
二子橋方面です。
IMGP5984.jpg

PENTAX K20D + PENTAX DA18-55㎜ F3.5-5.6 ALⅡ




IMGP8908.jpg

PENTAX K100D + PENTAX A50mm F1.2



IMGP8950.jpg




花火の撮影はなかなか難しいかったです。
闇雲に撮った後でましなのを選択しました。
IMGP6009.jpg
3枚とも PENTAX K20D + PENTAX DA18-55㎜ F3.5-5.6 ALⅡ


IMGP6078.jpg

「けやき並木」だったかな。ちょっと気に入りました。



IMGP6233.jpg

花火撮影は、
・大きい花火、小さい花火でズーム調整(レンズ交換)
・撮影意図でシャッター速度を調整
・明るい花火、暗い花火、シャッター速度に合わせて絞りを調整
さらにいつどんなのが上がるか分からない、と難しさを改めて感じました。
打ち上げ順のプログラムを入手することと、あれもこれもは諦めて的を絞って狙い撃ちがいいのかな。
焦点距離の違うレンズをつけて2台体制も有効そうです。
来年また頑張ります。


本日16000歩 562kcal消費
暑さに負けて、ビール一缶カロリー補給してしまいました。


nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

kumimin

花火、すてきです=^^=
きれいに撮るのって難しいですよね。
緑の花火って珍しいような。きれいです♡
by kumimin (2009-08-25 14:34) 

Nobuzo

kumiminさん、ありがとうございます。
花火撮影は奥が深そうです。今のところより沢山撮ってできの良いのを選ぶしかないです。「けやき並木」らしい花火で上手い!って思いました。

by Nobuzo (2009-08-25 19:34) 

よしころん

素敵ですねぇ~。
花火、どうやって撮るのか考えただけでも難しそう…
私もけやき並木、雰囲気があって好きです♪
by よしころん (2009-08-25 20:48) 

Nobuzo

よしころんさん、ありがとうございます。
今回はヒュルヒュルと云う音も光もなくいきなり夜空でドンと行くのが多くてタイミングが掴めなかったです。次は一年後目指してよく修行して備えます。けやき並木は納得です。名前に違わぬ花火でした。

by Nobuzo (2009-08-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。