SSブログ

高齢者講習 [アート]

高齢者講習(車運転)の案内が先日届きました。

私もそんな歳です。予約していた今日、行ってきました。

結果、総合OKではあったのですが、動体視力が全然だめです。
両目で覗いている視野に迫ってくる例のCマーク、切れ目が分かったところで
ボタン押します。

早くボタンを押せるのが良いのです。

近づき切ったところでしか分かりませんでした。

私の場合は、乱視が原因ですね。
夜、空を見上げると明星が4個に見えます。左右それぞれで2個ずつで4個です。
検査時、寄ってくるCマークが滲んで判断できません。

乱視の矯正眼鏡手配しようかと今回は思いました。


IMG_2780.jpg
講習会会場からの帰り道。
調布市から稲城市へ多摩川を渡る多摩川原橋に並行する水道橋。
奥に富士山が見えます。


CANON G5 X


nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 10

pn

夕日をバックにしている物って良いですよねー、普通のビルのシルエットでも画になるし(^^♪
by pn (2021-11-25 06:24) 

夏炉冬扇

いいですね。物悲しげで。
高齢者講習、ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2021-11-25 07:08) 

Nobuzo

pnさん、たまたま通りかかった時が陽が落ちた後のブルーアワーでした。
空気が澄んでたようで奇麗な背景にもなりました。
by Nobuzo (2021-11-25 08:19) 

Nobuzo

夏炉冬扇さん、カメラをいつも持ち歩ているのが役立ちました。
高齢者講習は文字通り講習なので落とされることはないので安心ですが、先の75歳での更新は厳しいとか。
その時には返上しても良いかな。
by Nobuzo (2021-11-25 08:24) 

クッキー

私も受講した高齢者講習会で動体視力は本当に 本当に自分でも、
ビックリするぐらい、皆さん悪いです・・・・・・
夜間視力も同じでした、慎重な運転心がけています。

by クッキー (2021-11-26 16:00) 

Nobuzo

クッキーさん、そうなんですね。
安全運転のための動体視力検査があの方法で良いのかはちょっと疑問はあるのですが、
反応が遅れていることは確かなので慎重に運転します。
夜間視力の検査は今回なかったですが、受けたい検査ですね。
by Nobuzo (2021-11-26 19:41) 

わたし

わたしも次回の更新は高齢者講習になります。
乱視もあるようで、次回はメガネを作って行こうと思います。乱視の矯正メガネってあるんですね?
橋の写真、息をのむほどきれいです。




by わたし (2021-11-27 17:08) 

Nobuzo

わたしさん、乱視の矯正メガネ、ありますよ。
眼鏡屋に行くのか、まず眼科医にまず見てもらった方が良いのか分かりませんが。
視力表って丸暗記すればどうだと思ったのですが、種類があるんでしょうね。
写真はたまたま良い時間帯に通りかかりました。
by Nobuzo (2021-11-27 23:36) 

ゆうみ

定期的に眼科の検診を受けてますが
視力表覚えきれずにいます。
覚えれたら 最高なのにとブツブツ思います。
by ゆうみ (2021-11-29 22:37) 

Nobuzo

ゆうみさん、目の健診なら見える見えないは細工無しで良いかと。
車免許は眼鏡矯正あり両眼で見てですが0.7以上の視力が必要なようで、ちょっと考えます。
webで視力表を検索すると種類は沢山見つかりました。覚えるのは無理ですね。
やっぱり視力改善するしかなさそうです。
by Nobuzo (2021-11-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西陽紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。