SSブログ

音響熟成

暇にまかせて瓶を撮ってみました。

透明感が出せるのかが一番の心配処。

照明は天井のLED室内灯と横からLEDスタンド。

背景は黒い布(黒い方が高級感が出そうな気がして)。
背景に照明が当たらないようにちょっと遮蔽板も。

瓶は磨いて汚れ、埃を取って。





結果はこれ。
IMG_0038.jpg



城 南海(きずき みなみ) と れんと




瓶は丸いので照明がどこかに映り込みます。
 天井のライトの映り込みはレタッチで消しました。
 横のライトは映り込みがラベルのところへ来るように移動しました。



私なりに思う駄目なところ。
 ・サイド光の帯が強すぎ。
 ・瓶の肩の映り込みが雑。
 ・瓶の底が奇麗じゃない。
 ・右から少し光が欲しかった。
 ・カメラの上下位置がちょっと高い。
 ・ラベルの中央(左右)が意味もなく正確じゃない。
 ・被写界深度が浅いかな。



撮ってみて勉強になりました。
次回は上記の点の改善。・・・どうするのかな。
映り込みにしっかり対処が大事なようです。
後方からの照明も試したい(鏡か銀紙が良さそう)。


これで飲める。
撮るまではと飲まずに置いてました。


Power Shot G5X





nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

misato

勉強になります! φ(..)メモメモ
by misato (2017-08-10 21:14) 

pn

肩の映り込みはどこが写っているんだろう?
by pn (2017-08-10 21:16) 

Nobuzo

misatoさん、物撮りの本をたまに読んだりします。
WEBで探しても色々撮影方法が見つかります。
でも実際に撮ってみないとよく分からん、と云う訳で。
機材、場所なしでちょっと辛いですが、勉強になりました。
by Nobuzo (2017-08-10 21:46) 

Nobuzo

pnさん、映り込んだのはたぶん壁に掛けている白いシャツと思います。
白を映り込ませるなら、きっちりと白い布か紙を置かないと駄目なようです。
手を抜いた分、ぼろが出ました。
by Nobuzo (2017-08-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多摩川 朝多摩川のポプラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。