SSブログ

小正月(生田緑地 日本民家園)

ふと思い立って生田緑地 日本民家園へ。

民家の柔らかい光が良いのですが、その光の中にものがなくて、

あまり撮れるものが見つかりませんでした。

DSC02098.jpg




DSC02102.jpg

小正月の案内板がありました。
それらしく飾ってあるのか、実際もこんな風なのか分かりません。


α7+TAMRON SP AF17-50mm(Kマウント)

nice!(80)  コメント(14) 

nice! 80

コメント 14

pn

1枚目、雪景色だったらかなり味わい深いですよねきっと。
by pn (2015-01-16 06:27) 

ぜふ

おもしろいお正月飾りですね♪

by ぜふ (2015-01-16 07:29) 

Nobuzo

pnさん、雪景色の民家園、まだ行ったことないですね。
寒そうですが、面白いのが撮れそうです。
by Nobuzo (2015-01-16 12:34) 

Nobuzo

ぜふさん、この建物だけにありましたが、ちょっと目を惹きました。
私には初めてのものなので、民家園の「まゆ玉飾り実演、体験」のページを張っておきます。
http://www.nihonminkaen.jp/archives/3146/
by Nobuzo (2015-01-16 12:40) 

beluga

お蕎麦は食べてこなかったのですか?
なかなか美味しかったですよ。
by beluga (2015-01-16 18:38) 

Nobuzo

belugaさん、合掌造りの山下家のところですよね。
行く度に、一度食べてみたいと思いながら通り過ぎています。
まだ、食べたことがないんです。
蕎麦に似合いの建物で、それだけで美味しいそうです。
by Nobuzo (2015-01-16 18:56) 

S北斗

いいですねー。
里山って光景、無くしてはダメですね。
身も心も和む空間は、なかなか少なくなりました。
by S北斗 (2015-01-16 20:21) 

Nobuzo

S北斗さん、今はないですが田舎の祖父の家を思い出すんです。
茅葺きの屋根、土塀、囲炉裏、竈、懐かしいです。
by Nobuzo (2015-01-16 22:58) 

sig

雪景色の民家園に行ったことがあります。それも20センチも積もった大雪の翌日で晴天。降雪の様子もいいですが、関東の雪景色は青空を背景にする方が似合いますよね。
by sig (2015-01-17 23:47) 

Nobuzo

sigさん、20センチも積もったならここでは大雪ですね。
晴天の青空を背景に、コントラストの効いた良い絵が撮れそうです。
関東ではめったにない機会、寒さに負けてては駄目ですね。
by Nobuzo (2015-01-18 12:09) 

vnori

ほーっとする風景ですね。
いつも選んで撮影されているのがよーく解ります。
by vnori (2015-01-22 17:39) 

Nobuzo

vnoriさん、確かに古民家ってほっとするところがありますね。
一棟、二棟のところは他にもあるのですが、ここは二十棟以上集まっています。見て回るだけでも面白いです。
沢山撮って後から見るとましなのは僅か。撮った後で選んでるってところです。
by Nobuzo (2015-01-23 19:07) 

kismiee

Nobuzoさん、
遅れ馳せながら、本年もよろしくお願いいたします!!
蝶の舞う季節にまたご一緒出来るといいなぁ....
Nobuzoさんのゴム長の優しいシルエットが懐かしい~(笑)
by kismiee (2015-01-25 20:53) 

Nobuzo

kismieeさん、こちらこそよろしくお願いします。
そう云えば、雨の日に撮りに行くのも面倒になって、折角のゴム長も最近は靴箱の中で眠ったままです。
是非、またご一緒しましょ。
by Nobuzo (2015-01-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凍てつく水車浜離宮恩賜庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。