SSブログ

向日葵(座間市)

少し空模様が怪しかったのですが、雨でもいいかと向日葵を撮りに座間のひまわり畑に行きました。
座間は何箇所かのひまわり畑があって順に開花していきます。今日行ったのは栗原地区です。

座間市ホームページ、ひまわり畑の案内です。
http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1194229588316/index.html

http://www.zama-kankou.jp/


IMGP7042.jpg
似たような写真しか撮れないので、向日葵写真はこれだけです。

ひまわり畑の近くに谷戸山公園があります。
丁度良い機会で、初めて行ってみました。

参考に、「横浜線沿線 公園探訪」の案内ページです。
http://www.natsuzora.com/may/park/zamayatoyama.html


IMGP7077.jpg
中央に水鳥の池をおいた緑が深い公園で散策に良いです。よく整備されています。
池には残念ながら鳥はいませんでしたね。


IMGP7099.jpg
向きがそろった葉っぱに目が行きました。


IMGP7116.jpg
木道に貼り付いた濡れ落ち葉。
通り過ぎようとしたのですが何か気になって一枚です。

PENTAX K20D とレンズは
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
PENTAX DA14mmF2.8 ED[IF]
です。

今日は他の単焦点も持って行ったのですが楽なズームで横着しました。
単焦点の出番も増やそうと思います。

そうそう、今年は蝉が鳴かないと聞きますが、ここで少し鳴き声を聞きました。
うるさいと云うほどではなくて、鳴いてもこんなものかと。
やはり、今年は蝉が少ないのでしょうか。



nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

Taka_Nao

こんにちは〜!
爽やかな色合いの向日葵が良い感じですね〜。
最後の写真は、日がいい具合に当たりお気に入り♪
私も昨日、雨上がりに今期初の蝉の声を聞きました〜。^^
by Taka_Nao (2011-07-31 12:15) 

y_n

こんにちは。
元気印のひまわりを可憐にやさしく撮られていますね〜、さすがです!!
雨上がりの緑も清涼感があって COOL!!

我家の周りでは7月中旬頃より一日中蝉の鳴き声が絶えません(^ ^;
早く秋の虫の鳴き声とバトンタッチして欲しい〜(笑)
by y_n (2011-07-31 13:52) 

みかっち

こんにちは♪ 書けるようになってて良かった(笑)
黒背景のヒマワリ...ハッとする美しさですね!
まだ今年はヒマワリ撮影できていないので、ウズウズしちゃいます。
木立の中のキラキラは、朝露でしょうか?
やっぱりゴム長でないと、歩きまわれませんよね (v^ー゚)
ラスト...素敵です!
by みかっち (2011-07-31 13:55) 

ぜふ

ヒマワリを撮りたくなるようなお天気になりません・・(涙)

それにしてもレモンのような色のヒマワリですねー(@@)

by ぜふ (2011-07-31 15:04) 

Nobuzo

Taka_Naoさん、ありがとうございます。
座間はそれほど遠くないのです昨年からひまわりの季節には脚を運んでます。
昨年も雨に逢ったような記憶があります。
最後の葉っぱはPCで見ると光の反射が結構きつくて何度かRAWから現像し直しました。
撮るときにPLフィルターを使う手はあったかと思いました。



by Nobuzo (2011-07-31 16:32) 

Nobuzo

y_nさん、ありがとうございます。
ひまわりは晴れた青空がほんとは似合いますよね。
休みの日を選んでられないので、小雨なら行っちゃえと行きました。
私以外にも朝からカメラ持ちが来てました。皆さん熱心です。
蝉は元気なようですね。
by Nobuzo (2011-07-31 16:37) 

Nobuzo

みかっちさん、ありがとうございます。
先日コメントを頂いて、ブログの設定を変えました。これからもよろしくです。
最近は幾ら撮っても同じようは写真しか撮れません。でも、その内なんとかなるかと、しつこく撮ってますが。
今回は雨なのにゴム長じゃなかったのですが、これは失敗でした。ひまわり畑で靴がどろどろになりました。
やっぱり雨の日はゴム長です。それも昔ながらの黒いやつね。
by Nobuzo (2011-07-31 16:45) 

Nobuzo

ぜふさん、ありがとうございます。
まだまだ時期は大丈夫ですから、天気を見ながら行かれるのが良いです。
コントラストを強めに、明るさを+に、仕上げてます。私の好みと思ってください。

by Nobuzo (2011-07-31 16:49) 

よしころん

最後の葉っぱがいいですね~~♪
by よしころん (2011-07-31 19:26) 

Nobuzo

よしころんさん、ありがとうございます。
この葉っぱを見たときに、定年退職後に奥さんにまとわりつく夫のことを「濡れ落ち葉」って例えるのを思い出しました。
ぺたっとくついてましたから。
余計な話でした。
by Nobuzo (2011-07-31 21:14) 

misato

ひまわりといえば長野の明野!とばかり焦がれていたのはあさはかでした^^;近場もあちこちうろついてみようと思います。
by misato (2011-07-31 22:12) 

えがみ

最後の写真良いですね。
妙にリアリティがあるというか、写真に味があります。
by えがみ (2011-07-31 22:26) 

Nobuzo

misatoさん、それぞれの本数を、ちょっと調べてみました。多分主催者の発表で水増しもあるかもそれませんが、
明野:29万本、座間:55万本。
これだけ見ると座間は凄いとなるのですが、畑が分かれていますから、それぞれでは明野に敵わないのではないかと思います。
明野は行ったことないんです。

by Nobuzo (2011-07-31 22:49) 

Nobuzo

えがみさん、ありがとうございます。
ぺたっとくっついて木道の型も写って、木漏れ日もうまく当たっていました(手で動かしていませんから)。
そんな様子に気を惹かれました。
by Nobuzo (2011-07-31 22:58) 

urara☆

色々な所にヒマワリ畑ってあるんですね~♪
今年まだ見れてないので、昭和記念公園でも行って、
こんな風に撮れように、挑戦したくなりました(^_-)
私も、今年は蝉シャワーが無いな~と、感じてますが、
蝉はその年によって違うのは確かですが、日差し少ないと、なんだか可愛そうです。
by urara☆ (2011-08-02 12:34) 

ナーリー

ひまわりの季節ですね~。
すっかり涼しくなってしまって、夏はどこ?って感じです(o^-^o)
お天気がすっきりしなくて、残念な感じで出かけてみても
素敵な光景に出会えたりしますね♪
by ナーリー (2011-08-02 13:00) 

Nobuzo

urara☆さん、ありがとうございます。
遠くに行くのがおっくうで近場にひまわり畑はないのと探して座間にあるのを以前、知りました。それから年に一度行ってます。
uraraさんのひまわり楽しみにしてます。
昭和記念公園と云えば次の日曜日、会社の仲間と鷺草を撮りに行ってきます。
by Nobuzo (2011-08-02 22:12) 

Nobuzo

ナーリーさん、確かに少し涼しい日が続きますね。農作物の具合が気になったりします。
天気が良くて暑い日より雨でも気温の上がらない日の方が楽で良いです。
雨の日も普段に無い景色出会えて好いもんです。
by Nobuzo (2011-08-02 22:17) 

katakiyo

ヒマワリの写真感動しました。
ズームレンズで撮られたとのことですが素晴らしい味わいです。
by katakiyo (2011-08-03 11:51) 

Nobuzo

katakiyoさん、ありがとうございます。
ついつい交換が面倒でズームで間に合わせて、何のために単焦点を持って行ったんだろうと云うことがよくあります。それでも持って行きますが。
最近気付いたのですが、どうも私は物と云うかこれが主役と云うものを撮ることにこだわっていたようです。
そうではなくて雰囲気を撮った写真も好いんじゃないかと悩み中です。
by Nobuzo (2011-08-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。