SSブログ

あれは春 [アート]

写真を撮り始めたころに知ったイチリンソウが好きで毎年撮りに行くのですが、

今年はコロナのせいもあって、撮りに行けてません。


それでPC内の過去写真から間に合わせようとイチリンソウを探してたのですが、

探している内になんかこれは面白いかなと手が止まって一枚持ってきました。

IMGP5176.jpg
大分トリミングしてます。

レンズはpentax a50mm 開放でf1.2にワイコンを付けてソフトフォーカス化しています。
ハイライト部分にハロが出て面白いです(私の勝手な思いかも)。




話は変わりますが、
ニューヨーク市(州ではなく)の新型コロナの抗体検査で21%が抗体あり
だったようです。
それなりに免疫を持つ人がいると理解しているのですが、集団免疫で収束を
目指すなら、下記の理論からまだ足りないと思っています。

【半歩先を読む経済教室】新型コロナウイルスに関する一考察

・・・・・基本再生産数2.5(一人の感染者が2.5人にうつす)のケースでは、集団免疫率
が6割になると、感染が終息に向かうことを意味する。


集団免疫か撲滅か。
スウェーデンは集団免疫を目指した。
日本は多分(ほとんどの国もそうだと思う)、モグラたたきのように発生点を
中心に撲滅しようと頑張っている。

マクロな結果を考えると、
・集団免疫を目指した結果、多くの感染者、死者を伴いながら集団免疫を
 得ることにより終息。
 その後は第二波の攻撃に強い(免疫保持者が多いから)。

・撲滅を目指して、発生を次々とやっつけて行くと。
 終息にだらだらと時間がかかりその間、経済活動も停滞。人々は生活に
 支障をきたす。
 だが、急激に感染者、死者は増えず医療崩壊も防げ、重篤者の介護もできる。
 それなりの国では集団免疫を目指して感染者が増えても良いと云う方針は取
 れず、この道を選ぶしかないのかも。
 免疫獲得者は少なく第二波攻撃に対する耐力は弱そう。

どちらが良いか私は分かりません。
ただ、それぞれにメリット、デメリットがありデメリットに対しての対処を
どう準備するか(人心も含めて)。
民はリーダを信じて付いて行くのか?

一つ思うのは、免疫を持っている人が分かれば、その人に活躍してもらう
ことはできなのかと。
何にしても早くワクチンと効果ある薬が欲しいと思う。


この辺にしておきます。
すみません、blogで自分の意見を云うのに慣れておらず、コメント欄閉じ
ています。
今回は云いたいことを云うだけですが、ご容赦ください。



スマホ用の広角アタッチメントを入手しました。
次回はそんな話でも。



タグ:
nice!(48) 
共通テーマ:アート

閉じこもり [アート]

外出自粛を守ってほとんど家に閉じこもったまま。

先日、仲間と初めてSkype飲み会をしました。
思ってたより話は弾むものでした。


時間もあるのでPC内の写真を整理していたら、
今の季節にあったのを見つけました、ちょっと載せます。
(撮りに行ってないのでこれで間に合わせます)

IMG_8256.jpg
10年前にコンデジで撮ったものでした(アスペクト比4:3→3:2にトリミングしてます)。
当時の方が真剣に撮ってように思えて最近を反省してます。
惰性で撮ってては駄目ですね。


話は変わりますが、サイドメニューのリンク集の一番下に、
「・・・新型コロナウイルス感染者数の推移」を載せました。

数値での状況を知るのも良いのではないかと思ってです。
(各国の報告に嘘がない前提ですが)
感染者数の増加が頭を打って減少に向かえば良いのですが。

日本、特に東京においては免疫を持った人がどのくらいいる
のかを調べてみるのが良いのではないかと思っています。
ニューヨークの抗体検査はそんな意味があるような。



例年はこの時季にイチリンソウを撮りに行きますが、
今年は足が重いです。
また、PC中を探ってみようかな。


タグ:シャガ
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

多摩川のポプラ Ⅵ [多摩川]

久しぶりに多摩川へ行ってみました。

暖かな春らしい日差しでした。


多摩川のポプラ
IMG_2502.jpg
枝を伸ばして恰好が良くなってきました。

どんどん伸びて欲しい。

前回の様子 2019/5です。「多摩川のポプラ Ⅴ
反対方向から撮っています。

背景の桜、ちょっと時期が遅かったです。
満開の頃に行けばよかった。


CANON G5 X





nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。