SSブログ

ルリコンゴウインコ(多摩動物公園) [アート]

カメラ仲間と多摩動物公園へ

暑い暑い! 沢山は回れませんでした。


楽をしようと帰りに初めて園内シャトルバスに乗りました(無料でした)。

シャトルバスで奥まで行って、あちこちと歩きながら戻って来るのが良さそう。

奥への道は上りですから。

もちろん帰りは下り坂です。



色の奇麗なインコを一枚。





IMGP5937.jpg ・・・・ IMGP5937-2.jpg

左はRAWデータから現像ソフトで調整したもの。                        右はRAWデータから何も調整しないで現像したもの。


【RAW現像】
コントラスト、明暗、彩度など調整して自分の記憶色に仕上げています。

私は基本RAWデータから現像でJPGのデータはほとんど利用しないです。

カメラのカスタムイメージの切替、設定でJPGでも撮れるのですが、あれこれ撮っているとその都度の設定変更が面倒なんです。

カメラではカスタムイメージは「ナチュラル」に固定でRAWデータとJPGデータはそれぞれ別のSDカードに保存して、JPGデータは保険みたいなものになっています。

後からPCで見てこれはと選んだやつをRAW現像です。

皆さんはどうされているのでしょう。


K-1ⅱ+1.4倍テレコン+55-300mm PLM



nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 8

kame

RAW一択です。
jpegってカメラが判断して作られた絵って感じてしまって全くあてにしなくなりました。
自分の意図と違う絵にもなりますしね。

by kame (2022-08-21 00:47) 

pn

ディマージュA200のjpeg発色が好きだったのでそれになるよう他のカメラもjpeg調整してますがなりません(笑)
by pn (2022-08-21 07:34) 

Nobuzo

kameさん、写真の工程は大きくは撮影、現像、印刷の3工程と聞いたことがあります。
私は印刷はしませんが撮影、現像は自分が関わりたいとところです。どうもカメラ任せが嫌いなようです。
自分の意図に向けて仕上げるってことですかね。
by Nobuzo (2022-08-21 09:55) 

Nobuzo

pnさん、カメラによっての発色はそれぞれ違って調整しても同じにならないんですね。このカメラの発色が好きってあるんでしょうね。
私が使うpentaxは緑の発色が良いと云われていますが、jpegを使わない私はその良さを活かしてないことになるのかな。
by Nobuzo (2022-08-21 09:56) 

JUNKO

私もRAWだけです。全く作品にしない記録用の行事の時だけjpegにすることがあります。
by JUNKO (2022-08-25 19:41) 

Nobuzo

JUNKOさん、RAW派の方はいつもRAWで今日はRAW、明日はjpegなんて迷うわないってことですね。
jpeg派の方も同じように迷わないでjpegだけで撮っておられるような気がしてきました。
by Nobuzo (2022-08-25 23:38) 

バク・ハリー

いい色出てます。( ・o・)
by バク・ハリー (2023-06-07 18:24) 

Nobuzo

バク・ハリーさん、ありがとうございます。
ああでもないこうでもないと現像し直すことが多いです。
by Nobuzo (2023-06-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメジョオン彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。