SSブログ

まだ頑張る [アート]

私のことではないです。

頑張ってはいますが。


多摩川べりでいつも見かけるベンチ。

もうくたびれて使えなさそうに見えるのですが、補修もされて現役のようです。

まだ、役に立てると云っているようで少し私自身と重なります。


IMGP5005-2.jpg



K-1ⅱ+DA 55-300mm


nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 18

JUNKO

まだまだ役立ちますよ。
by JUNKO (2021-05-09 15:13) 

Nobuzo

JUNKOさん、人の役に立てばそれは嬉しいことです。
by Nobuzo (2021-05-09 15:29) 

kousaku

Kー1は使い勝手はいかがですか?
これが出るのを待っていたんですが待ちきれなくて5Dを買ってしまったんですがレンズが10本程度あるので5Dを打って買おうかと思っているんですが。
by kousaku (2021-05-09 16:08) 

Nobuzo

kousakuさん、デジタルの一眼はPENTAX以外ではα7しか使ったことがないので比較はできないんですが、
私はPENTAXが手に馴染んでて、ほとんど迷うことなく操作できます。
写真を撮る道具に私が合わせる気遣いが不要と云うところでしょうか。
フルサイズレンズに拘らずAPS-Cのレンズをクロップで使えると割り切ればレンズ資産は無駄にならないと思います。
このDA55-300mm PLMもAPS-Cですが新たに購入して気に入って使っています。
by Nobuzo (2021-05-09 17:12) 

katakiyo

風格を感じますね、頑張ってほしいです。
by katakiyo (2021-05-09 17:15) 

Nobuzo

katakiyoさん、壊れぬよう座らず見守ります。
いつまでもここに在って欲しいです。
by Nobuzo (2021-05-09 18:30) 

pn

おー、渋い椅子。ここで風に吹かれながらおにぎり食いたい(*´▽`*)
by pn (2021-05-09 20:11) 

Nobuzo

pnさん、それ良いです。
でも体重制限、あるかも。
by Nobuzo (2021-05-09 20:54) 

夏炉冬扇

古び具合いいですね。
新しければいいというものでもありません。
初お邪魔。
by 夏炉冬扇 (2021-05-11 11:48) 

Nobuzo

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございます。
そのうちに崩れてなくならないかと心配してこの辺りに来てはあるのを確かめます。
by Nobuzo (2021-05-11 16:28) 

kyon

時の流れを感じますね。デザインも素敵。
by kyon (2021-05-17 15:36) 

Nobuzo

kyonさん、すぐそばにちゃんとしたベンチもあるのですが、こっちの方が面白いです。
近所の方の手作りかなと思ったりしてます。
by Nobuzo (2021-05-19 17:17) 

gillman

ベンチの年月を経た質感が良いですねぇ。
by gillman (2021-05-22 19:37) 

Nobuzo

gillmanさん、最初に見たときは壊れてる? 座れるの? ともう役に立たないものと思ったのですが、
使えると分かって見ているうちに、なかなか味がある椅子じゃないかと思うようになりました。
by Nobuzo (2021-05-24 01:50) 

太助

お久しぶりです。 お元気ですか。

良い椅子を見つけましたね。 自分と重なると思うところがスゴイ。
「心象風景」 としていい感じだと思います。  
あえて言えば、椅子のもたれ杭の部分の半分カットするとさらによくなると思いますよ!  全部をみせないことで、見えない部分を想像させる力が出てきます。

太助
by 太助 (2021-05-24 10:33) 

Nobuzo

太助さん、コメントありがとうございます。お元気そうで安心しました。
ここは3度撮りに行きました。そんな話しを。
一度目は、くたびれながらも存在感のあるところをと正面から撮りました。でも、余り面白くなかった。
二度目は、今回と似たような角度でもう少し左から。
後ろの木々の間から背景が見えるのが気に入らず。
三度目は、前回よりも右に寄って木々の間を塞ぎ、遠くに去り行く人も入れたいとこうなりました。
もう一度撮るとすれば、遠くに去り行く人はお年寄りにして上部の木の葉はもう少し軽くしたいと思っていました。
椅子のもたれ杭の部分の半分カットする・・・と云われて、PC上で試してみて思いました。
なるほどです。椅子の後ろを入れる必要性はなく余分ですね。
次回はもっとよく撮ってみたいです。
ふと、雨降りも良いかなと思ったりしました。
by Nobuzo (2021-05-24 15:43) 

太助

ぜひガンバって下さい。 
「まだ、役に立てると云っているようで少し私自身と重なります。」

いいですね。 こんな対話をぜひこれからも続けて下さい。
こういう感性は、以前にも感じたように思います。 特別なことじゃないです。  ごく日常的に「被写体」と対話して下さい。 その写真は、きっと、観る者に何かを思い起こさせてくれます。

米美知子さんが、枠の外側まで想像してくれるように
「フレーミングしたい」
と言うのは、その辺のことなのです。
Nobuzoさんは、ほんとに、もう少しのところへ来ておられると
思いますよ。  自分のよいところを、つかみかけておられるような予感がしています。

追及してみてください!   そして、追及していく過程をも
楽しんで下さい。   そうすれば、年齢など忘れますよ。

太助
by 太助 (2021-05-24 16:20) 

Nobuzo

太助さん、ありがとうございます。
頑張ります。
by Nobuzo (2021-05-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イチリンソウ 20215月6月の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。