SSブログ

昭和記念公園 サギソウ 2019 [アート]

今年もサギソウの季節がやって来ました。

毎年の真夏の楽しみです。



DSC03526.jpg
なんと今年は、長梅雨・日照不足の影響とかで育ちが今一つ。

係員さんも十数年見てるがこの様子は初めて云われてました。

例年なら貸して頂ける鉢植えも咲いてなくて今年はなしです。


で、そっと上の一枚だけ。
ピントが甘いです。ご容赦ください。




サギソウに代わるように、ひまわりが元気です。


DSC03536.jpg
狙いの花を中心に少しトリミングしました。



DSC03539.jpg
奥の方で背が高く飛び出した2輪、フォトショップで消しました。
大目に見てください。




α7(初期型)+コニカ AR135mm

今日は荷物を減らそうと135mm 1本。
やっぱり、広角も望遠も欲しい。




nice!(79)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 10

JUNKO

サギ草ってこういう所に咲くのですか。背景を映している写真余り見たことないので。
by JUNKO (2019-08-13 16:25) 

pn

寂しい群れですね(^_^;)
by pn (2019-08-13 20:08) 

Nobuzo

JUNKOさん、日当たりのよい湿地に育つそうです。
ここは園内の管理された湿地ですが、例年に比べると株は少なく
見逃しそうでした。
by Nobuzo (2019-08-13 20:10) 

Nobuzo

pnさん、今年はほんと不作のようです。
例年は賑やかに咲く花壇にもぽつぽつとしか見られません。
でも、毎年の楽しみなんです。
by Nobuzo (2019-08-13 20:14) 

みうさぎ

おはようございます~
飛んでいるわっサギ草

by みうさぎ (2019-08-15 08:09) 

Nobuzo

みうさぎさん、花の向きが揃ってて編隊飛行しているように見えました。
by Nobuzo (2019-08-15 08:54) 

RNnori.

ひまわりのきれいなこと!
黄色大好きだから、眼に止まります。
夏の間は画面においておきたいです。
by RNnori. (2019-08-18 12:30) 

Nobuzo

RNnori.さん、ありがとうございます。
これでどうかなと全力で撮りました。
夏の間、画面に置いてもらえたら嬉しいです。
by Nobuzo (2019-08-18 20:22) 

太助

お久しぶりです。  ひまわりの群衆。 やはり多くの人が
惹かれる花なんですね。  似た場面はこの時期アチコチで
みかけます。  

Nobuzoさんの今回の作品はすべて右へ
ならえをしてるのがいいですね。

幼稚園の運動会を見てるようです。

すべてのひまわりを輝かせたかったですね。 
何故135で、ぼかせたのでしょう?
手前の「ぼやけ」はせっかくの印象を半減させてしまったようです。
それに、グジャグジャと萎えてたおれそうな花もカットしたほうがいいのでは?

実は、京都の女性がひまわり群を撮って送ってくれました。
偶然にも、別の人の「ひまわり群」の作品をみつけました。

それらについては、太助のブログで近いうちにご紹介しますね。

それでは又寄せていただきますね。

太助



by 太助 (2019-08-19 11:03) 

Nobuzo

太助さん、ご無沙汰です。
ご指摘、参考になります。
135mmならぼけを活かさないとと云う思い込みがありました
(活かされていませんが)。
手前は木の枝の緑を前ボケにして少し隠したつもりですが、
ちょっと工夫が足りませんね。
ブログ更新、楽しみにしています。
by Nobuzo (2019-08-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枯れ葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。