SSブログ

ユリ [アート]

道端で見かけた黄色い花。

多分、ユリだと思うのですが自信がないです。

違っていたら教えてください。



DSC03433.jpg



α7(初期型)+TAMRON 28-75mm A09



nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 14

水円 岳

スカシユリ系の園芸品種だと思います。
ですので、ユリでおっけーです。(^^)v
by 水円 岳 (2019-06-15 23:41) 

Nobuzo

水円 岳さん、ありがとうございます。
園芸品種なんですね。
安心しました。
by Nobuzo (2019-06-16 06:29) 

pn

黄色なんだ!あまり見ないような。
by pn (2019-06-16 09:08) 

つかさ

お久しぶりです!
凄く良い雰囲気が、出ていますね♪
魅入ってしまいました(^o^)♪
by つかさ (2019-06-16 16:20) 

Nobuzo

pnさん、ユリで画像検索すると黄色いのもヒットしますね。
ウィッキを見ると「花被片の付け根付近がやや細く、隙間が見えることから 透かし百合・・・」だそうです。
こんなところから名前が付くのですね。
by Nobuzo (2019-06-16 20:26) 

Nobuzo

つかささん、ご無沙汰です。
訪問、ありがとうございます。
何か撮りたくてカメラを持って自転車で近くをうろうろです。
・背景を暗い目に、でもコントラストがきつくならないように、
・再度も落としてぎらぎらしないように、
・明瞭度を少し落として、優しい感じに、
・周辺光量を落として、見てくれる人の視線を中央へ
と良いのか悪いのか私の好みに仕上げました。

by Nobuzo (2019-06-16 20:40) 

JUNKO

渋い色合いがよく出ていますね。しっとりした感じが好きです。
by JUNKO (2019-06-17 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

うん、ユリだと思いやす。
なんというユリかまでは、あっしも解らないでやす。すいやせん。
鮮やかな色がぱっと目を引きやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-17 21:54) 

Nobuzo

JUNKOさん、通りかかると風に揺れながら良い感じに目立っていました。
これは撮らねばと風が止まぬままレンズを向けて、真ん中に収まったのは
この一枚だけでした。
by Nobuzo (2019-06-17 23:16) 

Nobuzo

ぼんぼちぼちぼちさん、見慣れているユリと何か違うようで自信がなかったです。
多分、花被片が小さくて重なってないせいだと思います。
スカシユリと云うんですね。
傷みの全然ない綺麗な花でした。
by Nobuzo (2019-06-17 23:18) 

RNnori.

ユリなんですよね!
とても目を引いてしまうほど綺麗に撮影されていますね。
葉の存在さえもしっかりと生きています。
by RNnori. (2019-06-23 09:59) 

yoshiko

楽しませてもらっています。
カメラ持っての散策楽しいですね。うらやましい。
by yoshiko (2019-06-23 10:13) 

Nobuzo

RNnori.さん、ありがとうございます。
気づいてよと云ってるように風に揺れてるのを見ました。
自転車を停めて、こうかな、ああかなと沢山撮ったのですが、
後から選ぶとましなのはこの一枚くらいでした。
by Nobuzo (2019-06-23 19:33) 

Nobuzo

yoshikoさん、訪問ありがとうございます。
何もなしで歩くより、カメラを持って何かに気づこうと思って歩くと
新たな感動があったりします。
出不精な私もそんなおかげ少しは出かける機会も増えます。
by Nobuzo (2019-06-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。