SSブログ

稲城市シリーズ-7 大丸用水れんげまつり [稲城]

4/29(月)、稲城市の「れんげまつり」がありました。


稲城市観光協会 twitterの記事は、こちら


囃子、踊り、太鼓など演目は多いです。
稲城はそう云うものがよく受け継がれてて祭りは楽しめます。



DSC03264.jpg
リーダーさんが良い雰囲気です。
後方はぼかし入れてます。




DSC03289-2.jpg
近くの畑のレンゲ摘み
人はぼかしています。





IMG_2187-2.jpg
ついでで稲城 城山公園の私の好きな場所。
この時季の新緑が眩しいいです。


α7+コニカ AR135mm、PowerShot G5 X




話は変わりますが、
我が家のインターネット環境は私しか使わないので、Wimaxを利用しています。


ついうっかりして、LTE 4G回線の使用量が7Gを超えました。
結果、接続スピードが128Kに制限されてしまいました。

もう、本当に遅い。

TEXT以外は使い物になりませんね。ブログも見れない。


wifi側は使用量無制限(3日で10Gの制限はあります)なのですが、LTE 4G回線で
7Gを超えるとwifiも128Kの制限を受けます。


翌月の1日まではそのままと云う悲しい仕組みです。
幸い4/28のことだったので2日の辛抱で済みました。

調べると、制限量に近づくと通知してくれる機能があるのでした。
こういう機能はちゃんと設定しておかないといけませんね。
これで、今後は多分大丈夫。




nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 6

pn

おおおおお、最後の新緑は深呼吸したくなる!
by pn (2019-05-01 19:58) 

Nobuzo

pnさん、マイナスイオンいっぱいですよ。
午後になると日が入って絵になります。
森の奥という訳でもなく、散策路沿いです。
この風景を壊さないで残して欲しいと私の願いです。
by Nobuzo (2019-05-01 20:33) 

RNnori.

こんなに美しい新緑のところに行ってみたいです!
やはり、何か違うテクニックをお持ちですね。
by RNnori. (2019-05-11 16:49) 

Nobuzo

RNnori.さん、ここは何度か撮っていますが、今の時季が一番
緑の若葉いっぱいで癒されます。
ここを初めてみたとき、地面の絨毯みたいな緑にたまらなく
魅せられました。
誰も踏まないで、と思った覚えがあります。
by Nobuzo (2019-05-11 22:05) 

太助



お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。


新緑の写真いいですね。

コメントがスゴイ!

「こんなに美しい新緑のところに行ってみたいです!」
「おおおおお、最後の新緑は深呼吸したくなる!」

こういうコメントがいただけると、Nobuzoさんも、
やり甲斐があるというものでしょう!

反応があるだけでも、嬉しいもんですよね。(笑)



さて、僕の方からも一言いわせて下さいね。
僕の方は、またまた辛口になりそうです。

「 一見、広角で撮っておられるのかな?と感じましたが、
135ミリなんですね。 少し湾曲している風に見えました。
画面を100%に縮小して見ているからかもしれません。


”肥満とダイエットは食事を少し減らすと良い”

コレはある写真クラブのモットーのひとつです。

最初、笑っちゃいました。
ウマク言ったもんだなあ!と。

Nobuzoさんの最近の写真はその辺、
上手になられたなあと感じます。

生意気言ってゴメンナサイ(笑)


きれいな写真とウマイ写真とは
違うと思っています。

この写真は ”新緑木々” をキレイに撮った写真
だと感じます。

肝心なのは、
見る者にいったい何を伝えたいのか?


新緑のさわやかさ?
ミドリによる季節感?
散在する木々の生命力?
木々の先におりなす種々の葉の群れたちが
語るのは何か?

僕はついこんなことを考えてしまいました。


伝えたいことが分かれば、木々の配置や、
周囲の小さな木々の配置、さらに光の
取り込みなどなどが自ずと決まってくるでしょう。
当然フレーミングも変わってくるかもしれません。
ついでに言うと、右下の小花の群れはちょっと
気になります。


最近、親子で森を撮る写真家の記事を
「アサヒカメラ」で読みました。

娘(20代)の写真の方が自分より明らかに
魅力を感じるとベテランの父親が語っていたのです。

ここで、写真をお見せできなくて残念なのですが、
森に、数日泊まり込みで撮影している娘さんの
写真には、森の片隅を撮ったなにげない写真
ですが、目を引かれるものがあり、グイッと
胸をつかまれるものを感じました。


ああ、長くなってしまいました。毎度言いたいことを
言ってスミマセン。

気にせんと、ガンバって下さいね。
フレーミングはもっと絞られたほうがいいかもしれませんよ。

カメラ雑誌の同じような設定の写真を選んで、
研究してみて下さい。


それでは又寄せていただきますね。

太助


by 太助 (2019-05-30 15:21) 

Nobuzo

太助さん、ありがとうございます。
確かに見て頂いけるだけでありがたいのに、コメントまで頂けるのは嬉しいことです。

>見る者にいったい何を伝えたいのか?
見た風景に、はっとしてそこを考えずに撮ってしまいました。

>右下の小花の群れ・・・
指摘いただいて、画面をスクロールして画面外に小花を追い出してみるとすっきりするのが分かりました。

これはPowerShotで撮った方で、フルサイズ換算で30㎜弱かと思います。
地形はほんとにこんな風に湾曲しているところです。

また、違う時季に撮ってみます。
伝えたいことを織り込んで、ですね。

by Nobuzo (2019-06-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナミズキ多摩川 夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。