SSブログ

昭和記念公園 サギソウ 2010

昨年に引き続き今年も昭和記念公園、サギソウ祭りへ行って来ました。
今回は前ボケ多用で格好良く撮る気で行ったのですが上手く狙えるように咲いくれていませんでした。・・・と花のせいにしておきます。


リュックを置いたテーブルに戻るとカメラおばちゃんが私のリュックを黒い背景に利用されていました。ついでで私も。
IMGP7515.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



IMGP7537.jpg
PENTAX A50mm F1.2



これだけ、少し前ボケを入れました。
IMGP7640.jpg
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 DI LD IF MACRO



飛んでるように見えませんか。
IMGP7535.jpg
PENTAX A50mm F1.2


サギソウが暗いのが今一。後から反省です。
IMGP7487.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
カメラはPENTAX K20D です。


昨年と比べると少しは上手く撮れた気がします。まっ、自画自賛ですが。
とにかく暑いです。汗を拭き拭き撮ってました。売店のビールが美味しそう。残念、今日はバイクでした。
皆さんも外での撮影、水分補給は十分にしてください。

タグ:サギソウ
nice!(63)  コメント(32) 

nice! 63

コメント 32

よしころん

もうサギソウの季節なのですね。 沢山飛んでますね♪
暑いとビールが旨い!! 
でも水分補給にはならないので注意されてください ^^;
by よしころん (2010-08-09 15:19) 

Nobuzo

よしころんさん、ありがとうございます。
飛んでるっぽく写すのが楽しみであれこれ撮りました。
乾いた体に冷たいビールがジュワーっと沁み込んで行くのですが、水分補給にはならないんですね。水は水で飲まないと。
by Nobuzo (2010-08-09 17:21) 

ケセラセラ

すごいです。すごいです!!
本当に飛んでいるみたいです。

“外”で“昼間”から飲む“ビール”、おいしいですよね☆;
by ケセラセラ (2010-08-09 20:03) 

saco

4枚目が好みです。
by saco (2010-08-09 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

まさに鷺みたいでやすね♪
綺麗でやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-09 20:29) 

Nobuzo

ケセラセラさん、ありがとうございます。
どうしてこんな羽根が生えた形になったんでしょうね。飛ぶように撮るしかないです。
特にこの時期のビールは格別ですね。よく辛抱した。
by Nobuzo (2010-08-09 21:41) 

Nobuzo

sacoさん、ありがとうございます。
4枚目、面白く撮れたかなと思ってます。
下から見上げるのを決めたい。次回はレンズは標準辺りで(小さな丸ボケにする)、ストロボで鷺草を明るく撮る。これで行ってみます。背景も選ばないといけませんが。
by Nobuzo (2010-08-09 21:48) 

Nobuzo

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
ここはボランティアの方が育てくれて種類もあって8月一杯まで鷺草が見られます。ほんとに鷺草と云う名がぴったしです。
by Nobuzo (2010-08-09 21:51) 

misato

美しい・・・日本の夏ですなぁ・・・
私も撮りに行きたくなりました!
ええっと、名所のお寺がすぐ近くにあったような・・・^^
by misato (2010-08-09 23:44) 

Nobuzo

misatoさん、鷺草はこの季節の楽しみですが、調べてみると鷺草は準絶滅危惧種でした。大事にしたいです。
名所のお寺と云えば世田谷区の九品仏 浄真寺が有名ですが、misatoさんところとは違いますよね。
by Nobuzo (2010-08-10 03:25) 

miopapa

サギソウが見事に ・ ・ ・
  私は、サギソウを見ると、
  3年前になくなった父を・・・
  自宅の庭に、丹誠込めて育てていたのをおもいだします。
by miopapa (2010-08-10 09:36) 

Nobuzo

miopapaさん、ありがとうございます。
お父さんもこの時期に咲くのが楽しみで育てられてたんですね。暑い夏は嫌ですがサギソウが咲くための暑さだと思うと少し許せます。
by Nobuzo (2010-08-10 10:06) 

Nobuzo

■ちょっと修正■misatoさん、
世田谷区の九品仏 浄真寺はかつてサギソウ園があったそうですが、今は少なくなっているようです。
世田谷区 妙法寺の方が有名かも。
http://www.miyouhouji.or.jp/
by Nobuzo (2010-08-10 13:34) 

アン

暑いですけど、、、
なんとも涼しげな雰囲気ですネ☆彡
by アン (2010-08-10 23:50) 

Nobuzo

アンさん、ありがとうございます。
羽根をぱたぱたっとして、風をくれました。そんなことないか。真っ白が涼しげです。
by Nobuzo (2010-08-11 17:17) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日」へnice!を
ありがとうございました~

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
お過ごし下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 14:04) 

Nobuzo

♪写楽♪さん、ご丁寧にありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きます。♪写楽♪さんこそ、ご自愛くださいませ。
by Nobuzo (2010-08-12 21:38) 

えがみ

リュックが背景紙代わりですか。
ピントが合ってしまうとバレてしまうので、距離が大切ですね。

by えがみ (2010-08-13 18:47) 

Nobuzo

えがみさん、ありがとうございます。
慣れた方のようでした。ニコンにマクロレンズをつけて手軽に撮られてました。
多くの方が背景紙を使われていましたが私はどうも苦手です。あまりに一色の背景になりそうな気がして。光を当てて明るさのグラデーションを入れるのは面白いかも知れませんね。

by Nobuzo (2010-08-13 21:52) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
昨年、ここで私もサギソウ撮りました。
もちろん撃沈(笑)小さい&白いと、露出が難しく苦労しました。ピントも合わないし、、ぶつぶつ、、、。
この記事で触発されたので、来年リベンジに行きたいです。^^
by Taka_Nao (2010-08-14 14:44) 

kotokoto

暑い日が続きますね。
こんな日は冷えたビールがとりわけ、美味い!

1枚目の写真はNobuzoさんのリュックが背景なんですね!
リュックの色もあなどれませんね。鷺草にあたる光が立体感を出してステキですね。
4枚目の群舞しているような鷺草も良いですね。
本当に飛んでいるみたいです。(^^)
by kotokoto (2010-08-14 16:12) 

Nobuzo

Taka_Naoさん、ありがとうございます。
謙遜されてるだけでしっかり撮られてるのではとブログ、昨年のところを見に行きました。「色彩乱舞(前後編)」に圧倒されました。素晴らしい。
サギソウは似たような写真になりやすくて何かオリジナル性をと思うのですが、やっぱり代わり映えしないのが沢山撮れます。
by Nobuzo (2010-08-15 05:21) 

Nobuzo

kotokotoさん、ありがとうございます。
リュックは横置きで上下が足りないまま撮られてたようなで縦に置きなおしました。背景として利用できますね。
サギソウは飛んでるように撮りたい。で頑張ります。
by Nobuzo (2010-08-15 05:29) 

みけ

黒い背景でのサギソウ引き立ちますね~(*'▽'*)
最後の写真、飛んでる飛んでる♪ nice!です~♪
by みけ (2010-08-15 20:22) 

Nobuzo

みけさん、ありがとうございます。黒か和風な薄い色が似合うような気がします。きりっと撮れました。
借りた鉢植えを下から狙って飛んでるぽく撮ろうとするのがいつものパターンです。次はさらに工夫してみます。

by Nobuzo (2010-08-16 05:33) 

misato

うちは丹沢の麓ですからね~世田谷はちょっと遠いかも。
いつかいこうと思っていたのに、いざ行きたいと思ったら、どこだったか、なんて名前だったか、探しても探しても、ちっともみつからない・・・ん~~~これも縁なんでしょうかね~^^;
by misato (2010-08-16 23:43) 

Nobuzo

misatoさん、世田谷はちょっと遠いですね。
丹沢方面でサギソウを検索してみましたがヒットしないです。地元の人なら知っている場所があるかもしれませんね。
忘れた頃に思い出します。似たような話で、フィルターが行くへ不明で探しても探しても見つからないので買った途端に出てきました、先日フードもそうだった。そんなもんだと割り切ってます。
by Nobuzo (2010-08-17 12:46) 

misato

そうそう、私も八方、検索して回ったんだけど、見つけられなかったのです・・・その情報を得たのは多分、ネットではなく、園芸雑誌の記事だったような・・・う~ん・・・夢だったんだろうか^^;
再びそうそう!あるんですよね~あきらめて買ったとたんに、なくしたものが出てくること!私も南アルプスの3000mの山小屋にメガネを忘れてきて(普段コンタクトレンズ使用なんですが、くつろぎタイムはメガネ)あきらめて新しいメガネを買ったら、後日その忘れ物が、はるばる宅急便で送られてきました。いったい誰が山頂から下してくれたんだろう・・・めちゃくちゃ感激しました^^ あ、つい長々と語ってしまったけど、探し物はそのうち見つかりますよね♪ あせらずのんびり構えます。 
by misato (2010-08-20 22:01) 

ゆき

こんばんは。
サギソウ、とっても可憐ですね♪
本当に空を飛んでいるサギをその上から撮影したみたいで綺麗です。
by ゆき (2010-08-22 00:48) 

Nobuzo

ゆきさん、おはようございます。
見るたびに形の不思議さに感心します。どうしてこんな形になったんでしょうね。
次回、来年ですが、さらに飛んでるらしくを追ってみます。
by Nobuzo (2010-08-22 10:06) 

春urara

なるほど~♪白い花を撮るときには、
そんな間に合わせテクニックがあったのですね~(^^♪
4枚目は、ホントに可愛いシラサギが飛んでいるようなリズム感が
感じられて、かつ、和の絵画ごとくもみえて、大好きです(^^)v
by 春urara (2010-09-22 17:58) 

Nobuzo

春uraraさん、 ここは鉢植えも借りられてゆっくり、じっくり撮ることができて、暑い時期ですが撮りに行かないとと思います。とにかく飛んでいるように撮りたい。これが目標です。来年目指して少しイメージができてます。
by Nobuzo (2010-09-22 21:27) 

薬師池公園 朝の蓮砧公園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。